-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2010-08-14 16:48 | カテゴリ:Bicycle
エルフィンロードへ行こう!

 今日は朝から一人。しかもこんなにいい天気。ということは乗るしかないですよね、自転車に。そうなると行き先はどうしましょうか?アルカヴァーロならまた森林公園でしょうし、ローマ2ならもうちょい遠くまで。

 気分的には暑いけど、ちょっと自転車をこぎたい心境。ならばローマ2でしょう。行き先が決まっていないならとりあえず、エルフィンロードでもダダーって走ってきましょう。で、どっかで昼ご飯を食べて帰ってくるパターンを考えました。

 まずエルフィンロードの起点となるJR北広島駅を目指しましょう。だいたい自宅から、そこまで16.5km。もし今引っ越すなら北広島がいいなぁと密かにうらやんだりしています。わが町江別市は札幌市への通勤者が相当数いるはずです。ぜひ江別-札幌を結ぶ自転車道路を整備してもらいたいものです。地球温暖化防止のためにもね。

 暑いせいなのか、いつもよりペダルが重たく感じます。それに、変速器の調子も何だか微妙にピリッとしません(気のせい?)
すれ違うロードの一行はとても颯爽としてます。

 まず、『自転車の駅』に到着。ここでまずは水分補給です。ここでは駅前の放置自転車を利用した自転車のレンタルを行っています。ということはその大部分はママチャリです。最近はホームセンターなどで1万円を切るママチャリが売られているため、北海道では冬に自転車を放置し、春にまた買うといった、使い捨ての現象が見られております。そうなると放置自転車の処理のため毎年多額の税金が使われております。ママチャリの価格がもう少し高いとこんなことも起こらないんでしょうけどね。

 森林に入ると、一気に気温が下がり、風が心地よく感じます。自転車の方の他にも、ジョギングをされている人も多数です。

 エルフィンロードを抜け、白石サイクリングロードへと入ってきます。この道は元々、新札幌-東札幌間の貨物運搬の線路跡を利用したものだそうです。環状線の陸橋からながめると…。
「お、あそこにロータスヨーロッパだ!」。スーパーカー世代ですので、かなり反応しちゃいます!

 この道路、アサヒビール工場の敷地内を通過しております。それそうと、冷たいビール飲みたいです!
 東札幌で終点。その周辺で昼食を、と思いましたが丁度正午。しかもお盆休みだけあり、どこも混みあっております。結局、東札幌から再度、サイクリングロードに戻りました。そしてエルフィンロードに入り、北広島西の里付近で降り、国道274号線に合流。もみじ台を抜けて、厚別、森林公園、大麻というルートで戻りました。

 帰り道、とても美人なダイハツタントに出会いました。お化粧もバッチリです。

 大麻で、右手に『宮田屋』というカフェが見えてきました。そこに寄って少し休もうかとも思いましたが、ここまで来たら家に帰った方がいいなと判断。お昼ご飯…結局、家の近くのパン屋さん『シナモンベーカリー』で買って、家で食べる事にします。

 市内には何軒も素敵なパン屋さんがありますが、私はこの店が好きですね。6丁目通りにありますが、結構ひっそりと建ってる感じです。お店も大きくないので、パンの種類は多くはありませんがどれも美味しいです。

 ということで無事家に帰ってきました。今日の距離は「66.19km」。結構走りっぱなしでした。これで昼食をどこかで食べて休息をとれば、もうちょい距離が伸びたかもしれません。
 それでは買ってきたパンで昼食です。BGMはまったりと、ナラ・レオンのCDでもかけましょう。そうそう、家だと何とサラダもつくし(一昨日の残りw)、冷たいアイスコーヒーもおかわり自由(セルフサービスでね)。しかも食後には、シャワーも浴びられます。これはどのカフェにもないサービスかと。

スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://momocafe524.blog.fc2.com/tb.php/573-da23da9e
