-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2010-08-13 18:41 | カテゴリ:Touring
墓参りの帰りに…

 お盆です。いきなり天気も夏らしくなり30℃を超えております。今日は母親の墓のある、三笠市へ1007を走らせました。さすがに日本全国が一斉に動くこの時期、国道12号線も込み合っております。
 何とか墓参りを終えると、毎年この時期、『北海盆踊り』が開催される三笠市役所横の中央公園へ立ち寄ります。

 ここ北海道では基本的に盆踊りは「こども盆踊り」と「大人盆踊り」の二部構成となっております。こどもの方は、踊り終わるとお菓子がもらえるのでそれを目当てにちびっ子が多数集まります。そして大人盆踊りというと北海道では『北海盆唄』が一般的でしょう。ちなみにどんな曲?っていう方には『8時だヨ!全員集合!』のオープンニングの曲といったらわかっていただけるでしょうか(歌詞は違いますが)。まぁ、そういわれても“昭和な”方しかわからない説明ですがね。
で、この唄、もともとはここ三笠市の幾春別(イクシュンベツ)の炭鉱で鉱夫たちが唄ったものが起源だそうです。ですから。三笠では発祥の地をアピールするためにも北海道遺産にもなった「みかさ北海盆おどり」を開催しております。ちなみに今年は第9回です。

 盆踊りは今日の夜から「こども盆おどり」がスタートします。ですから、日中はその準備が進んでいます。
 子供にとって盆踊りを踊るよりも、楽しみは屋台ですよね。公園にはずらり様々な屋台が並びます。いつも気になるのはフレンチドック。フランス人がパリのシャンゼリゼ通りでフレンチドックを食っている図がどうしても私の脳裏に浮かびません。そこんとこどうなんでしょうか、フランス在住のどらりんさん?

 懐かしの「スマートボール」。私の子供の頃やった台と何ら変わりはありません。強いていえば、ボールが大きめのビー玉に変わったぐらいです。これは現在スマートボールのボールを作る職人さんがいないため、破損したボールの代替としてビー玉を使用せざるを得ないという事情からのようです。

 娘は屋台のくじ引きでぬいぐるみをゲット。そしてフライドポテトをむさむさ食べています。私は、モダン焼きをはふはふいいながら食べております。

 また渋滞の中、帰るわけですが、最近気になるのは、岩見沢に「輸入中古車」を扱うお店ができたことです。とはいえ、扱っている車種は私には刺さりますが、店構えや、並ぶ車を見て、相当な覚悟を必要としそうです。
 15万円のプライスのサンクとか、20万円のプライスのランチアテーマワゴンとか…。そういえばドンガラになってたアルファの155もあったっけ。クーペフィアットも見かけました。
 テーマワゴンが20万円…。若い頃なら痛い目に遭う事がわかってもぐらぐらきたんでしょうね。うーん、テーマが20マン…、うーん。やばい、ぐらぐらきてます(笑)。
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://momocafe524.blog.fc2.com/tb.php/572-a9532635
