-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2010-08-11 23:58 | カテゴリ:Tour
高速道路無償化による社会実験をしよう!

 今日は、一日中雨の予報。しかも結構降るとのこと。以前から少々遠出をしようと思っていましたが、うーん。悩みどころ。
 でも何とかなるでしょうと何の根拠もない直感だけを信じ、向ったところは旭川市。一応人数分の傘、ウィンドブレーカー、キャップ、バスタオルと雨対策も万全のつもり。

 世間ではどうも不評な高速道路一部無料化。私は大昔から無料化を友人達の中では提唱し続けてきておりました。だって、もともと無料という約束で建設しておきながら、気がつけばえらい金額を徴収しています。通行料は全て道路補修のために遣われていると本気で皆さんは信じていませんよね?高速道路の維持・管理を全て通行料からまかなうとするとエライ高い通行料になりやしませんか。そもそも我々はガソリンを入れるたび、ずいぶんな税金を納めております。

 ですから、ETCでの割り引きが始まり、皆様が我も我もと装着し始め、量販店では品薄になった時でも、「割引ごときでごまかされるかい。」という気持ちから装着する気はさらさらありませんでした、というか高速道路に乗るという行為自体、原則として脳内にはありません。

 今回は、岩見沢のインターチェンジから先が無料(社会実験)だそうです。そこで、江別から岩見沢まで国道を使い、そこから高速に乗ります。平日ですが、夏休みだし、無料だし込むかもと思いきや、ガラガラ。
 トラック・バス、お仕事のワゴンくらいで一般乗用車はほとんど走っておりません。やはり平日なんですね。


旭山動物に行こう!


 夕方5時頃到着。幸い雨はまだ降っていません。ただいつ降り出すかわからない空模様です。あれ、ずいぶん遅くに行くんですね?と思う方もいるかもしれません。ここの閉園時間は夏場で5時15分(入園は4時15分まで)です。実はこの日から15日までは、『夜の動物園』となるのです。

 毎年、「夜、来てみたいけどエライ混むんだろうね。」と娘と話しておりました。私の中では、この動物園は楽しいんですが入園者数の多さから、もう動物を観られないという不満が高まっています。ただ、この間の冬の来園では思いのほか空いており、ゆっくり楽しめました。そして本日も天気と時間のせいか人が少なく、ゆっくり楽しめそうです。

 『夜の動物園』では、夏場の日中、暑さで寝てばかりいる動物たちが生き生きと活動したり、昼間とは違った行動をとる所を観察することができます。このカピバラ、昼も夜も相変わらず、ボーっとしてその違いがあまり感じられません(笑)。ただ、この時「キュルル~、キュルキュル」鳴き声を聞く事ができました。

 カピバラ、いつも三頭いましたが、この日は二頭だけ。あれっ?って思ったら、お母さんカピバラがお亡くなりになっておりました。老衰による大往生だそうです。合掌。

 動物園の主役の一人であるキリンさんですが、ここではシブい脇役キャラです。でもキリン格好いいですよね。是非宝くじ当てて、家で飼いたいものです。

 サル山のニホンザル。頂上の彼(彼女?)の遠くをみつめる姿がどことなく哲学的です。

『チンパンジーの森』ですが、普段ならアクティブなチンパンジー達もこの時間なので、お休みの時間です。床から藁と毛布を拾い、寝床を作ります。お母さんチンパンジーは子供と添い寝。子チンパンジーは何だか嬉しそうです。こんな姿、普段は見られませんよ。

 外は雨足が強まってきました。結構本気の降りです。でも大丈夫。雨は想定の範囲内ですよ。では、まず傘を…。




クルマの中でした…。キャップは…、あ、ドアポケットだ…


…ちなみに帰ってから気がつきましたが、バスタオルは部屋にありました…

 では、雨宿りも兼ねていつも人気の『ほっきょくぐま館』へ。いつも行列ができるここも、今日はガラガラ。ただこの時間、ほとんどプールには入りません。

 あ、ほっきょくぐまと目が合った!

 うわ、きたきた!!これ、ガラスがないとめちゃくちゃ怖いですよね。ここはライトアップされておりますが、写真にうつすとシロクマがハレーションを起こして上手く写りません。

 アザラシ目線になれる、透明のドームもこの日は並ばずにすぐ観られます。

 ほっきょくぐまといえば先日、国内最高齢だったコユキが亡くなりました。御冥福をお祈りいたします。合掌。

 雨はまた小降りになってきました。そして、園内も次第に暗くなってきます。

 と、ここで…。PCの調子が異常に悪く、そろそろ限界かもしれません。
一気に動物園ネタを行きたいのですが、これ以上写真を貼ると、PCが動かなくなりそうです。実際今ブログを更新しながらも、一文字打つのにも止まること数回です。ですから、このネタ、後編につづきます。

私は、クルマや自転車は何台買ってもいいですが、PCは趣味じゃないんで、あまり買いたくないんですよね。

スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://momocafe524.blog.fc2.com/tb.php/570-1489c00c
