-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2010-08-10 19:56 | カテゴリ:SHOP
ドーナツを買いに…

 以前ちょこちょこ行っていた恵庭にあるパン屋さん『ピーコック』の隣に、いい感じなドーナツ屋があるという話を聞いてました。そこでお昼を兼ねて行って見ました。

 そのお店とは『floresta(フロレスタ)恵庭店』。奈良で生まれたドーナツ屋さんのようです。florestaとはポルトガル語で“森”という意味だそうで、人と人とのつながりを目指した店名だということです。

 では、ここでお店情報を。

 場所はというと、恵庭市恵み野西6丁目21-4(0123-25-3704)です。営業時間は10:00~19:00、定休日は毎月第3水曜日です。

 店内は、シンプルですが明るく清潔な感じです。“森”というだけに、什器等も明るい色調の木製品で統一されております。

 平日という事もあり店内は静かでしたが、次々とお客さんが来て、ドーナツを買い求めておりました。

 私が注文したのは、塩キャラメルとアールグレイです。何だかとても素朴なおいしいドーナツでした。普段、世界的チェーン店の「ドーナツ氏」のものを食べなれているせいか、余計にそう思えたのかもしれません。ここでは“nature doughnuts”と謳っているだけあって、素材にもかなりこだわっています。

 娘はというと、カカオチョコレートと、こちら「ドーナツサンデー」を注文。8月15日までは、このチョコアーモンドです。このドーナツの上にのっかっているアイスクリームも新鮮な牛乳・生クリーム、海洋深層水、放し飼いの鶏の有精卵を使用したこだわりの逸品だそうです。

 今日は10日なんで、じつはゼロのつく日は“わっかの日”ということで、スタンプカードのポイントが2倍になるんだとか。ちなみに雨の日も2倍になるそうですので、雨男にはうれしいサービスです。 

 あと、3個はテイクアウト。袋も中身が見えるタイプなんですね。


借りぐらしを観る!


 「アリエッティ観たい!」と娘。

 うーん、私は娘と映画を観るのにトラウマがあるので、どうしようかなって思ってます。

 それは思い返せば、7年前、娘が2歳だったかの頃。「ハムタロみたい…」とアピール。映画館には行った事がなかったため「映画館、飽きてもでられないよー、それに暗いよ、大丈夫?」と確認。「うん、みる」。で、市内のワーナーマイカルに連れて行きました。パンフレットを買い、ドリンクも買いチケット買って、座席に座ったんですが、もうそこから大変。当時、出先で親を困らせる言動・行動はない娘でしたが、この時は、「トイレ!」(映画館に入る前に実は済ませてます。)、戻って来るなり「また、トイレ!」(別に悪いもの食べたわけではありません。)これを数度繰り返した挙句、「帰る~、映画みない!」と泣き叫びました。おいおい。私は、映画館に来るのは当時かなり久しぶり。でもそれがハム太郎とは…と、正直トホホな気持ちで付き合っているのに、さすがに私もイラっと来ちゃいました。結局、もう絶叫マシーンと化した娘をラグビーボールのように抱えて、映画が始まる前に帰りました。

 「もう金輪際、コイツとはこない!いや、コイツが社会人になった初給料で映画をおごってもらい、始まる直前に、みんなの前で映画みなーいって大泣きしてやる!うん、それがいい。満座の前で、同じ屈辱を味わわせてやるのだ!」とまるで大人気ない復讐を考えてました。
ちなみに娘は、ハム太郎の同時上映のゴジラに恐怖していたようで、映画が始まる前、プロモーションのためマイカル店内をゴジラが歩き回ったのが逆効果だったようです。その辺りから、娘の顔が引きつり始めてました。「ハム太郎だけみるんだよ!」という私の言葉も彼女の耳には届いていなかったようです。

 そんなトラウマを引きずりつつも、行きましたよ。『借りぐらしのアリエッティ』。まだ公開中なんで多くは語りませんが、私は80%は、美しい背景を描いている美術さんの仕事を観ていました。アニメーション映画なのに動かない背景画を観ておりました。あと10%はやたら耳に残るセシル・コルベルの音楽。
 ところで、これって原作と違い舞台を日本の現代に移したわけですが、そうしないといけない必然性が感じられませんでした。美しい風景は、日本ではなく、かなり英国調。アリエッティと少年との交流がきちんと描けてなかったのが残念でした。それにしても最近の映画館って音響がすごくいいんですね。
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://momocafe524.blog.fc2.com/tb.php/569-610595bc
