-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2010-08-02 20:15 | カテゴリ:Bicycle
ダイノソー、バイセコー

 ここの所天気が悪く、なかなか自転車日和とはいかなかった札幌。天気予報を眺めながら自転車に乗れる日を計画中。
 今日は仕事で教育文化会館へ。来年度の施設を借りるための抽選をするためです。教育文化会館は大通公園付近にあるため、公共の乗り物では便がいいのですがクルマではちょっと不便。その点、自転車だとかなり便利です。

 先日、MTBを街乗りで使いましたが、やはりあれはオフロード用のバイクなんで積極的に長い距離を走る気にはなれません。その点、クロスバイクのローマ2は、こういう使い方にはもってこい。

 抽選も無事終え、その足で西区の宮の森・円山方面にある学校へ行く事となりました。私は極度の方向音痴なのですが、自転車だとクルマと違い小回りが効きますのでリカバリーが簡単。しかもXPERIAのGoogleマップがあるので、自分の位置を確認しながらナビ代わりになります。
iphone用の自転車積載キットはありますが、XPERIAにはまだなさそう。できれば発売して欲しいです。

 昼ごろから日差しが強くなり、相当暑いです。この暑さ久しぶりだなぁとか思いながらも、暑さを避けるため、北大構内に入ります。ここのキャンパスはとてつもなく広くて、周囲には木が多く、ちょっとした林道を走っていると感じさせる部分もあります。ただ失敗したのは、この日は北大のキャンパス見学会だったらしく、全道から高校生がドドどっと押しかけ、かなりの混雑ぶりです。

 博物館では、『アラスカの恐竜 アジアをめざした生物』という企画展示を行っています。ティラノサウルスの亜種がベーリング海峡を渡り、アジアでも見つかっているという内容でした。タルボサウルスの骨格標本など、恐竜好き(私)にはたまらない内容となっております。しかも無料ですし。

 
今日の走行距離は、何と111.86km!と思いきや、そんなわけありません。前回の通勤の部分をリセットし忘れているに違いありません。ですから111.86km-40km=71.86kmが正解です。

スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://momocafe524.blog.fc2.com/tb.php/562-4b79e077
