-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010-07-10 19:17 | カテゴリ:Event
またまた、やきもの市に行こう!

 7月10日(土)・11日(日)に行われた、わが町江別の最大行事『やきもの市』も今年で第21回をむかえました。
 いつもはシャッター街の駅前にも、この日ばかりは、驚くほどの人が集まります。しかし、初日の天気はあいにく雨。

 それでも、掘り出し物を求めて、各ブースを物色します。プロの陶芸家から、アマチュア・学生まで数多くのお店が出店、まずは一通り眺めて、欲しいものを探し、二周目でGETするつもりです。

 やきものと言っても色々あって、渋いものや、高そうなものから、普段使いの食器、若い人向けの可愛らしいものまで多数そろってます。

 各お店を眺めていると、あれもこれもと物欲がわいてきます。ここでは一期一会ですので、欲しいと思えば即買えが原則なんですがね。
 また、会場の中心となるコミュニティセンターでは、江別の名産品やスイーツなどのお店も出店しております。

 駅前商店街の多くはシャッターを閉めていますが、それでも何店か若い人たちによる新しい店作りが始まっております。写真の正面のお店は新しくオープンした、手作り家具のお店です。店の半分がショールーム、その半分が工房となっております。お店を見て、夏休み何か自分で作ってみたくなりました。


OLD e♯で昼食を…


 雨あしが強くなってきました。気温は低くないので、濡れてもかまわないのですが、昼も近いので雨宿り兼早めの昼食を『OLD e♯(オールド イー)』でとります。昼前だったんでお店は空いており、二階に行きます。階段上がってすぐのドアのガラスに『北陸銀行』の文字が。
どういうことかというと、この、石造りの蔵のお店は大正9年に建造された旧第十二銀行を再利用したものです。今では、見る影もありませんが、大正時代の江別のこの辺りは、石狩川を利用した水運の拠点として栄えたのでした。

 静かで落ち着いた雰囲気のお店です。最近足を運んでいませんでしたので、結構久しぶりです。

 今日のランチは『キーマカレー』。ここのお店は、食材や器に江別産のものを使うこだわりを見せてます。ランチのもう一つのメニューは、江別小麦を使用した冷麺です。食後に、濃い目のコーヒーをいただきます。それでは、やきもの市の後半に続きます。

スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://momocafe524.blog.fc2.com/tb.php/548-4214a277
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。