-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2010-07-11 19:17 | カテゴリ:Event
レンガドミノの行方は?

 食事の後は、午後1時から駅前の道路で、レンガドミノのイベントです。今年の2010年にちなんで、使用されるレンガの数は「2010」個。

 スタートする前から、係員がドミノのチェックに余念がありません。でも傍から見ていると、うっかり足なんぞ引っ掛けたら、スタート前にパタパタいってしまいそうでヒヤヒヤです。

 スタート直前、実行委員長やら何やらの挨拶が長々つづきます。雨が降っていることもあって、「早くしてよ!」の声が多数。飽きた子供らが、ドミノの周りを走り始めます!!もう周囲からは倒しそうでドキドキですよ。

 ようやくドミノスタート!市長と地元小学生がスタートのドミノを倒します。順調に来てます!

 レンガは重さがあるので、ゆっくり倒れていきます。そして、レンガのぶつかる「コンコンコン」というどことなく涼しげな風情のある音が響きます。

 無事にレンガが倒れ、仕込んでいた火薬が「ババババババババ-ン!」と響き渡ります。ドミノ後は子供らが、レンガで遊んだりしております。このレンガ1個60円です。ちなみに…。


今回の戦利品は…。


 今回は茶碗を購入しました。ネコ柄の茶碗は何ともいえないワルい表情のネコが可愛いです。
小鉢は札幌の北海道芸術デザイン専門学校の学生さんのブースで購入したmのです。ここには昨年卒業したうちのクラスの子もいたので、最初から買おうと考えておりました。新しい茶碗を買うと、いつものご飯も美味しく感じることでしょう。


神社で行われたイベントとは?


 やきもの市から帰ってきて、晩御飯の食材を買いにスーパーに行く途中の神社で、何やらイベントを行っているようです。

 ここ「錦山天満宮」の境内で『第6回 野幌古民具 骨董市』が開催されております。第6回とありますが、初めてこのイベントを知りました。正直骨董品趣味はありませんが、見るだけなら嫌いではありません。

 中には江戸・明治・大正のものから、昭和のものまで、幅広いものが並んでます。昭和のものは正直「それ、同じの家にあったよ!」とい置物やコップもあり、複雑な心境です。

 もちろん、冷やかしですので、何も買ってません。ちなみに神社の駐車場係りのおじさんは、ムルティプラを見てちょっぴりびっくりしておりました。


お!珍しいかも!!


 食材を買いに立ち寄ったスーパーで不思議な軽自動車を発見!スマートやスズキツインもびっくりな小ささ。しかもこれEV車のようです。

 これは前から見てみたいもんです。前から見ても何とも不思議なスタイリングです。
 『REVAi』と呼ばれるこの車、インドのレヴァ・エレクトリック・カー社製のコンパクトEVカーです。
 スペックとしては、乗車定員は4名。最大速度は80km/hで、充電時間は80%で2時間半、100%で8時間。全長2,638mm、全幅1,324mm、全高1,510mmそして、車両重量750kgとコンパクトな割りには、やはりバッテリーの重さを感じます。ボディのアウターパネルはプラスティック製です。日本では「たけおか自動車」で輸入販売しており、消費税込みで2,079,000円で補助金は48万円となってます。初心者マークが貼られてますが、最初の車がこいつとは、オーナーさんは今後もなかなか濃い車歴になりそうですね。


momo-cafe COOK


 買った茶碗を早速使いたくなるのが人情。ご飯が美味しくなるメニューということで、肉じゃがと冷奴、そして夏らしく茄子田楽
を作ってみました。

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://momocafe524.blog.fc2.com/tb.php/547-26945a01
