-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2010-06-26 19:51 | カテゴリ:Bicycle
ネコ足に反応

今日の昼ご飯に某ショッピングセンター内の「ドーナツ氏」を買いました。明日の朝の分も買ったところ、支配金額は「1007円!」一部の4ケタなネコ足オーナーはピクリと反応してますね!

ネコ足と言えば、うちの子猫プリン様。今朝起きるとヤツはここにいました。窓の上、カーテンレールです。本当に好奇心旺盛で高い所大好きです。

涼しい顔しながらキャットウォーク…でしたがこの5分後、どうやら降りられないようで、困り顔です。キャラメルママも心配そうにミャーニャー鳴いてますし。

無事救出されると今度は洗面所にいます。目を離すと何をするかわからないプリン“セス”です。油断もスキもありません。

自転車通勤の朝

学校行事で自転車を使うため、この日はローマ2出勤。最高気温は30℃ですので、水分補給を多めにしなきゃです。目的地は幌平橋河川敷ですので、豊平川に沿って上流に進みます。この豊平川沿いはサイクリングロードと公園などの施設が整備されております。普通の道路よりサイクリングロードは当然走りやすいものです。

私の通勤ルートからですと国道275号線を進み、雁来大橋を渡ったところから河川敷のコースへアクセスします。後は、道なりにダーッと進みます。この辺りのコースは利用する人も少なく、この日も、途中まで誰にも会いません。

この辺りは275号線と新道(国道274号線)が交差する手前の地点です。「Goal」の看板がありますが、どうやら簡単なMTB用のトライアルコース(?)のようなものがあるみたいです。

この道を走らなければ、その存在を知らなかった、公園や、スポーツ施設が多々あります。

そろそろ札幌の市街地が見えてきました。この辺から、通勤の自転車や犬の散歩をする人達が増えてきております。

集合場所の幌平橋到着。所要時間は、だいたい1時間ってとこでしょうか。朝7時の段階で、いい感じに暑いです。

昼、休憩です。昼食に握ったおにぎりをほおばりながら河川敷のベンチで撮影。もう気温は30℃近くあります。
 この辺りの河川敷では、通勤や趣味の自転車が多数。様々なメーカーの色とりどりの自転車を眺める事ができます。

この日の走行距離は「69.69km」という何か意味深な距離です。暑かったせいか人間様が少々オーバーヒート気味。冷たいシャワーでまずはクールダウンです。

もう10年以上前に、もらった「軽快車」。ガレージの奥で埃をかぶってました。そういえば中高校生の時に「ナショナル・ランディオーネ」に乗ってましたっけ。あの頃、ブリジストンからは確か「ロードマン」が発売されて、周りも皆乗ってました。そういえばあの頃は普通にドロップハンドルでした。

で、今回引っ張り出したのもその類の自転車です。メーカーは全くよくわからないところから見ると、ホームセンターなどでみかけるママチャリと大差無いもののようです。今回とりあえず、前後のフェンダーやフロントのキャリアを外し、フレームのよくわからないロゴステッカーを剥がしてみました。どうでしょう、だいぶ見栄えがよくなりました。

リアブレーキが少々不調ですが、あとは特に問題はありません。サドルをもうちょい上げても良いですよね。もっとスポーティなサドルに交換するとグッと雰囲気が変わりそうです。何といっても27インチのタイヤのソフトな事ソフトな事。もううっとりです。普段のローマ2の硬目の乗り味とは違い、もうフンワリです。

これで一体何をしたいかと言うと、ちょっとした街乗りに使えればいいかと。ホント短い距離を走るだけならこれで用は足すんじゃないかと。一番の美点は盗難されても痛くない所です。だって粗大ゴミにお金を払って投げようかと思ってた位ですから。(あ、ゴミを“投げる”は北海道弁でした。正確にはゴミを“捨てる”でしたね。)

管理者のみに表示する

→http://momocafe524.blog.fc2.com/tb.php/539-94e5d18b