-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2010-06-19 17:49 | カテゴリ:Bicycle
自転車通勤は楽しい!

天気の良い土曜の出勤はもちろんローマ2です。いつもどおり5時半に起き、自分と子供の分のお弁当を作る。前日にドイターのメッセンジャーバッグに、着替えとパンク修理セット、そしてスニーカーを積めてあります。
  
 6時半に家を出ます。土曜日の朝なので、いつもより道路の交通量も少ないです。初めてのシーズンだった昨年に比べて、今シーズンはより乗れている感じです。巡航速度もだいたい5~10kmくらい上がっております。

 昨年はバイク本体、今年はヘルメットやバッグなどの装備品の充実をテーマにしております。
 自転車のヘルメットは今でも好きではありません。しかし、クロスバイクといえども直線で40km/h以上、下り坂なら50km/hも出ます。ですからかぶっているのといないのとでは、もしもの時の損害が違うと思います。
 先日購入したメッセンジャーバッグ…30リットルという収納ですが、リュックに比べると、収納力は今ひとつでしょう。ベルトを身体にぴったりするように調整すると思ったよりも背負い心地はいいです。ただあくまでもメッセンジャーバッグはファッション優先な部分が大きいかなと。

20kmの通勤なので約1時間で職場に到着。

 豊平川河川敷のサイクリングロードを使って帰ります。ここには、ジョギングを楽しむ人、サッカーグラウンド、テニスコート、バスケットゴールでスポーツを楽しむ人、豊平川で魚釣り、バーベキューを行う人たち、そして自転車を楽しむ人たち。それぞれの素敵な土曜日の午後です。

 河川敷のサイクリングロード。すれ違うスポーツバイクの方が、挨拶をしてくれます。こちらも挨拶を返します。何だかこういうコミュニケーションっていいもんですよね。

 
 本日の走行距離は「42.19km」。ちょっとしたフルマラソンの距離ですね。帰ってきてまずは、シャワーで汗を流しましょうか。

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://momocafe524.blog.fc2.com/tb.php/536-ad3cd9ce
