-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2010-05-31 23:50 | カテゴリ:SPORT
昨年のリベンジや!


 セパ交流戦も折り返しに入りました。ここまでパリーグの強さが際立っております。北海道日本ハムファイターズは、ペナンとレース最下位ながら、交流戦では首位と好調をキープ。交流戦最初の甲子園のカードで阪神に連勝、勢いにのっております。
 しかし阪神ファンの私としては、日ハムの快進撃などどうでもいいこと。むしろ連日浮き足立った報道をする道内メディアの反応に少々不愉快な気持ちを隠しきれません、などと書くと北海道で生活ができなくなりそうなので、心の声にとどめておきます。


 奇しくも昨年の同じ日5月30日に、日ハム対阪神を観戦し、エース、ダルビッシュの前にあまりの寒い試合展開に一年間凹んでいた私ですが、今年は何とかして欲しいと強く願っておりました。しかし、オープン戦でも、ここ札幌ドームでは良いところもなく惨敗でしたので今日は強い気持ちで応援せねばなりません。


 今回、内外野とも全席指定となっており、12時開場。前日は何と、日ハムのエース、いや日本のエース、ダルビッシュを攻略して見事勝利!正直、ダルビッシュが投げる初戦は昨年の経験から勝てないと判断してチケットは2日目をとってました。いやぁ、これで今日負けたら厳しいな。


 今回はライトスタンドの外野指定席。応援団の真下です。野球をじっくり観たいなら内野がいいのでしょうが、応援したいなら迷わず外野。安くて楽しいお得な座席です。

 試合前の練習を観て、その間に昼食を済ませ、ショップで阪神グッズを物色する。そして応援団からヒッティングマーチの冊子をもらったりと色々忙しいものです。


 そうこうするうちに、両軍のスターティングメンバーの発表です。今日は阪神、久保と日ハム、武田勝の投げ合い…何だかいけそうな気がします。しかも、DHがあるドームですので、4番には昨日に引き続きアニキ金本の名が!これは本当に嬉しい起用です。


 試合開始前、徐々に座席が黄色く染まりはじめました。


 見てください、ライトスタンドも超満員です。この日は4万1422人の入場者と発表。そのうち半分は確実にタイガースの客です。日ハムファンが圧倒的に多い、この球場の中で相手チームのファンがここまで多いのは阪神以外には考えられないのではないでしょうか。


 娘もユニフォームを今回新調しました。以前のはサイズが小さくなったのと、今はなき今岡の7番を背負ったユニフォームでしたから。阪神グッズは女性客の取り込みを意識したものが多い気がします。このレプリカジャージも裾にフリルがついております。コスプレ好きな(?)娘も満足の御様子。


 試合は久保が好投。ただ、2ストライクまでは早いテンポで投球していますが、その後ツースリーまでいくことが多く球数が増えます。彼が登板の日は打線の援護がないというのもそんな理由かもしれません。


 0対0の中、4回表、新井のゲッツー崩れで一点を先制。ちょっとすっきりしませんが、一点は一点です。


 試合は投手戦となりました。何だか観ていて心臓によくないです。早く追加点が欲しいですよ。


 と。思っていたら8回、代打として鳥谷が登場。いきなりライトスタンドに放り込んだ!貴重な第6号アーチ。阪神追加点!


 しかし、その裏、久保に疲れか、連打でピンチ結局日ハムに一点を取られ、久保降板。
 マウンドには絶対守護神藤川球児!2日連続の禁断の2イニングまたぎだ!


 8回のピンチを乗り切った球児。あとは最終回を締めてゲームセット…というファンのシナリオを裏切る展開へ。9回裏、先頭の小谷野が出会い頭にレフトスタンドに第2号。土壇場でゲームは振りだしに。
 球児が打たれた…嫌な空気に球場は包まれております。日ハムの応援席も俄然元気です。


 延長11回の表、先頭の大和が気迫のヘッドスライディングで出塁。マートンがつなぎ、4番金本。金本もヒットでノーアウト満塁!そして迎えるバッターは新井!一塁の金本は新井に「お前、打てよ!」と無言の圧力をかけてます。


 新井、詰まりながらもレフトに犠牲フライで貴重な貴重な決勝点!3対2!!


 11回の裏、リリーフ渡辺が締めて試合終了。やった勝ちました!ドーム連勝ですよ!!


 ドームは六甲颪の大合唱!ここだけ甲子園のような熱気です!


 最後に「バンザーイ、バンザーイ」の大合唱!いやぁ、延長戦は勝つにかぎります。負けると疲労感しか残りませんもの。


 ドームから地下鉄駅に向う阪神ファンたち。試合の興奮と余韻をしみじみと噛みしめましょう。


 昨年の草野球のような試合から一年こんなしびれる試合を観られるとは思ってませんでした。さぁ、次の楽天戦も、岩隈もマー君も投げません。是非連勝といきたいもんです。


スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://momocafe524.blog.fc2.com/tb.php/529-ad22bd8e
