-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2010-05-29 21:07 | カテゴリ:Bicycle
自転車通勤日和!


 ぐずぐず天気も、今日から一週間は天気が良いそうです。土曜日は出勤ですが、午前中の会議が終われば、早く上がれそうです。

 普段は子供の朝食や、通学の準備が全て終わるのを見届けてから仕事にいくため、どうしても平日自転車通勤がしづらいのです。しかし、土曜日は子供の学校が休みなので、朝食を準備して、子供を起こしていつもより早めに仕事に行けます。天気が良い朝は自転車が本当に気持ちが良いです。自転車は無理せず楽しんで出来るスポーツなんで、ブームなんでしょうね。


 午後、家が近所の職場の先輩と共にちょっと寄り道して帰ります。
 札幌市白石区東札幌6条1丁目の『札幌コンベンションセンター』のあたりから隣の北広島市までを結んだ自転車道路『白石サイクリングロード』へ。
 今の時期、満開の桜がきれいなためか、たくさんの散歩の人やジョギングをする人も多かったです。自転車生活を始めなければ、全くこの道路の存在を知らなかったと思います。


 で、この道を進むと次第に景色に自然が増えていきます。北広島に入ると『エルフィンロード』と呼ばれる自転車道になるようです。


 森の中を疾走中。ロードバイクやクロスバイクなどのスポーツバイクが多数走行です。
 路面のアスファルトも心なしか密度が濃いような気がします。


 いきなり、こんな看板も。
まむしの対処法はあまり詳しくないよなぁ。とりあえず血清でしょうかね。


突如現れた『自転車の駅』。ここはトイレとレンタサイクルの設備があります。スタートの白石から約20kmの道のり。森の中を、信号もなく走るのは本当にストレスを感じません。エルフィンロードのゴールはJR北広島駅。ということは輪行なんかも可能ですよね。問題は北広島駅から江別まで。20km弱だと思うのですが、今日は強風の向かい風。さすがに家に着くまでにはクタクタになっております。

momo-cafe COOK



 エルフィンロードから帰ってきて、何をしているかというと、前回のイチゴジャムに引き続きジャム作り。今回はリンゴジャムです。


 完成すると、熱いうちに熱湯消毒を済ませたビンに入れ完成です。明日の朝ご飯のパンケーキに塗る予定です。

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://momocafe524.blog.fc2.com/tb.php/527-793bad12
