-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010-05-05 14:49 | カテゴリ:Touring
コイの季節


 GW最終日は『こどもの日』。明日からまた仕事かー!とちょっぴり憂鬱になりますが、まぁ仕方ありませんね。
今日は家事を済ませてから、郵便局へ行きました。天気も良いんでこのまま軽くドライブです。


 ここはわが町江別のシンボルの一つ「石狩川」と「王子製紙工場」。石狩川の側国道12号線沿いに建っている『防災ステーション』の屋上展望台から撮影です。


 防災ステーションの裏の川に、毎年恒例な光景が…。


 川を渡るように、何かが下げられております。これは何かというと…。


 『こいのぼり』です。強い風に煽られ、元気いっぱいに泳いでおります。今年で第7回となった『こいのぼりフェスティバル』です。でもこのフェスティバルって、こいのぼりをこうやって飾っている以外何かイベントのような事してるんだでしょうか?実は私もよくわかっていません。


 防災ステーション内には、昔石狩川を航行していた外輪船『上川丸』の実物大復元模型が展示されております。けっこう大きいです。1Fは江別の物産館となっており、江別のお土産を買う事できます。


 こちら2F。明治の頃の石狩川を再現したジオラマや写真資料、年表が展示されております。会議室やレストランも併設されております。レストランでは江別名物の「ヤツメウナギ」料理も食べる事が出来ます。この上が屋上展望台で、防災設備は地下1Fにあるようです。


 上川丸は残念ながら、見るだけで乗り込む事はできません。観光で石狩川クルーズなんて楽しそうですがね。


長沼へブラリ



 北広島市から国道274号線(通称ニーナナヨン)を夕張方面に行くと長沼町に入ります。ここは何が有名かというと成吉思汗(ジンギスカン)でしょうか。あと、「どぶろく特区」なので以前ブログでどぶろくを買ってきたことを書いた記憶があります。
今回は通りすがりで、アイスクリームを食べに立ち寄っただけです。


 新鮮な牛乳が豊富な北海道では、あちこちで美味しいアイスクリームを食べる事ができます。ここ『あいすの家』でも21種類のアイスクリームを楽しめます。また、チーズケーキやロールケーキ、焼き菓子のお店も中に併設、さらにはソーセージも食べられます。ちょっといかにもな、外見とはうって変わり、店内は結構落ち着いて居心地のいい雰囲気です。


 娘はチョコミント、私はクリームチーズを注文。ミルクたっぷりの濃いアイスクリームが美味しかったです。

スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://momocafe524.blog.fc2.com/tb.php/516-6f2c5ab4
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。