-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2010-02-11 16:35 | カテゴリ:Event
本日最終日です!


 2月5日から始まった『第61回 さっぽろ雪まつり』も、建国記念日の今日が最終日。天気もよく、雪像の状態も良さそうです。日曜日行かなかったので、ちょっとのぞいて見ましょう。道外(国外)の方には、雪まつりの雰囲気を楽しんでいただければと思います。それでは行きましょう!


 はい、こちらは大通り2丁目 道新(北海道新聞)氷の広場の大氷像『ウィンタースポーツ王国・北海道!!』です。氷像は昼間より、カクテルカラーでライトアップされる夜見るのがおすすめです。


 3丁目 HTB PARK AIR広場の『スノーボードジャンプ台』。高さ24m、全長65mの特設ジャンプ台が期間中設置されてます。この時間は小中学生の選手が華麗に跳んでました。


 4丁目 STV・よみうり広場の大雪像『北の動物園』。札幌の円山動物園と旭山動物園の人気の動物達をモチーフにした大雪像です。


 白い写真ばかりなので、任天堂の広告看板を。『NEW SUPER MARIO BROS Wii』。


 5丁目 環境ひろばの『夢がかなう場所』。ご存知、東京ディズニーランド、東京ディズニーシーをモチーフにした大雪像。ステージでは、コカコーラがスポンサーとなって、大声コンテストを行っておりました。


 5丁目 毎日新聞 氷の広場の大氷像『イオラニ宮殿』。ハワイのホノルルにあるアメリカ唯一の宮殿だそうです。南国ハワイを氷で再現です。


 会場はこんな感じで混雑しております。では7丁目に行きましょうか。


 7丁目 HBC ドイツ広場。ここのメイン大雪像は『フラウエン教会』。ヨーロッパのバロック様式の代表的な教会だそうですが、詳しくはよくわかりません。ドイツのpau pauさん、是非解説コメ下さい(笑)。


 8丁目 雪のHTB広場は、『韓国・百済王宮』がメイン大雪像。高句麗・新羅・百済の三国時代、日本とつながりの深い百済の王宮を雪像で再現です。


 ステージでは、高校生(?)のチアグループが演技中。でもミニスカートなんで、めちゃくちゃ寒そうです。


 10丁目 UHBファミリーランドの大雪像は『ちびまる子ちゃん』。今年で放送20周年なんですね。


 ちびまる子ちゃんの前には、北海道開拓使長官・内閣総理大臣の『黒田清隆像』があります。


 11丁目は国際雪像コンクール、12丁目は市民の広場です。今年は寅年なので、虎のモチーフが多かったです。こちらは阪神タイガースのマスコットキャラクターの『トラッキー』です。そろそろ、野球のシーズンですね。


 こちらはうちの子が好きなキャラクター『リラックマ』です。会場のあちこちにはフードコートが充実しており、食べる・飲むも楽しめます。この『大通り会場』の他、滑り台などの子供アトラクションをメインとする、『つどーむ会場』(地下鉄東豊線栄町駅下車)もあります。以前は真駒内にある自衛隊基地で行われていましたが、テロなどの危険があるため、会場をこちらに移っております。

今日の仏蘭西さん。



 雪まつりに行くため、1007をガレージから出し道路に出ると、何と目の前を『PEUGEOT1007』が通過。しかも、同じエーゲブルーの1.4です。よく目撃する近所の1007ですが、出会う時はたいていムルやビートなのでW1007は、なかなかないんですよ。そうそう、現地フランスではエーゲブルー、珍しいみたいですよ。

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://momocafe524.blog.fc2.com/tb.php/470-c04032cd
