-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2010-01-28 22:58 | カテゴリ:Books
いきなりですか、休刊…


 自動車雑誌の『NAVI』の今月号(3月号)を手にとって、しばらく読むうちに「来月をもちまして休刊です。」という文字が目に入ってきた。たしか今月から編集長が変わり、誌面のリニューアルという記事を見たばかりなので、よけいに「え!」となりました。

 NAVIは1991年の10月号から買い始めて読んでいた雑誌です。ということは19年くらい経ちますよね。それでも学生の頃は、中古の国産にのりつつも、欧州車に乗りたくて乗りたくてしかし当時、輸入車は高嶺の花でした。路上で見るプジョー205を見て「格好いい!」と思ったり、友人のゴルフ?(中古)に乗って「おおお」とか思ったり。そんな時『NAVI』の欧州車のインプレッションを読むと、よくわからないなりに「なるほどー、やっぱり国産とは違うんだなぁ」と何だか乗った気になりました。


 実際、就職してクルマも何台か乗り継ぐうちに、何故か雑誌を読んでも、あまりときめかなくなりました。まぁ今では、気になるクルマが発売されれば、国産・輸入車関係なくディーラーへ足を運び、実車を目にして乗りたければセールスに試乗をお願いすればいいわけです。まぁフェラーリとかポルシェあたりだと、さすがにふらっと行って試乗する勇気はまだありませんがね。


  1991年の10月号は奇しくも、今月号と同じ、「日本車特集」。NAVIで日本車を特集するのは意外と珍しいことです。写真の頁では日本代表のファミリーカー『日産プリメーラ(初代)』と欧州車代表のファミリーカー『シトロエン BX』との対決。
他には本田宗一郎氏の逝去を伝える記事、アルファロメオ164の試乗記事、フィアットティーポとウーノ セレクタの広告、輸入元はサミットモータースです。F1では中嶋悟が引退を表明、ナイジェル・マンセルがウィリアムズ・ルノーでヨーロッパラウンド3連勝…。何だか懐かしい気になってきました。

クルマが売れない、ということは、クルマ雑誌も存在価値を失いつつあります。だって、世の皆さんは『プリウス』『インサイト』の指名買い。エコカー減税だから、エコカーを買わなきゃというご時世。輸入車中心の雑誌を眺めて、あーだこーだ言う時代では無いようです。そして、メーカーも厳しい台所事情から、メディアへの広告費を削減していったようです。その結果が今回のNAVIの休刊につながったみたいです。他の雑誌も危ないのではないでしょうか。


 今日のお酒は『金滴 北の純米酒』。北海道限定です。道産米を100%使用です。北海道の新十津川の酒蔵『金滴』も経営的に大変みたいです道産子としては、是非とも協力しなくてはなりません。

スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://momocafe524.blog.fc2.com/tb.php/463-59995ad0
