-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010-01-22 23:00 | カテゴリ:CRAFT
目かくしで走っております…


 この間の大雪の影響で、すっかり道路が狭くなりました。そのため普段快適な通勤ルートでも渋滞が起こっております。そんな中、先日の帰り道…。気温は氷点下10℃前後で、路面は非常の滑ります。私の通勤ルートは距離にして10数kmくらい、周囲が農地や原野の中を走行します。そこに強風が吹き、雪が道路に向ってすごい勢いで舞うのを想像してみてください。

 視界が一瞬にして消失します。しかも、路面はツルツルの状態です。


 この路線は、トラックなどの大型車が多いため、すれ違った時は、さらなる恐怖が待ち構えます。

 道路に積もった雪は、大型車が通行するたびに舞い上がり、もう完全に目かくしをされたような状態となります。どれだけひどいかというと、家に着くまでに、右折しなくてはなりませんが、ホワイトアウトのため、視界を奪われてます。…で結果、気が付くと右折する場所に気がつかず、そのまま直進してしまいました。


北海道の冬の特権!



 ここ数日、メチャクチャ寒かったのですが、文句を言っても仕方ありません。この寒さを逆手にとって、何か遊びましょう。
 用意するものとりあえずは、バケツとお湯のみ。要するにバケツにお湯を入れ、玄関先に出しておきます。何で水ではなくお湯なのかというと、凍る際、その方が気泡ができにくく、より透明度の高い氷を作るためです。
 外気温は-10℃前後です。1~2日(気温によります。)で完成。バケツを横にして、上からお湯をダバダバァーってかけると、バケツから氷が、カポッて抜けます。さすがにバケツの水が完全凍結には至っておらず、バケツと接した部分のみが凍ります。真ん中のまだ固まって部分の水を抜いて完成。
 冷たい氷が、ロウソクの炎で、何だか温かみが出てきます。現在は早速もう一つ作成中です。


 一転して今日の朝です。気温は低いですが、天気は晴れです。昨夜降った雪が、木々の枝に積もっている姿は、何だかとってもきれいな気がします。

スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://momocafe524.blog.fc2.com/tb.php/460-2f688ecf
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。