-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2010-01-14 22:14 | カテゴリ:SHOP
アウトレットモールへ行こう!


 昨年末、なかなか積もらなかった雪ですが、たいてい1シーズンで降る雪の量はだいたい同じです。ということは、1月、2月にどかどか降る可能性が高いということです。できれば、一晩で景色が変わるような降り方だけは勘弁してもらいたいですがね。


 先日、ドライブがてらに千歳にある『アウトレットモール・レラ』へ。さすが平日です。ほとんど客がおりません(笑)


 たまにすれ違う人は、中国語を話しております。最近では小樽といい、旭山といい、北海道の観光地はアジアンな方々でいっぱいです。


 この日は朝から、テレビでやたらラーメンの特集とかをやっていたせいか、無性にラーメンが食べたくなり、レラ内のラーメン店へ。この店でメニューを見て、ちょっとびっくり。通常のメニューの他に、中国語のメニューがあることには驚きませんが、その内容です。値段の所に、例えば「950日元」とあるんですよ。日本語のメニューでは「950円」です。私は日本の通貨は「円」、中国は「元」だと思ってました。当然通貨単位ですから、中国語でも「円」だと思っていたのですが「日元」とは…。これ、逆に「元」を「中国円」とか「中円」というふうに表現したら、むちゃくちゃ反発されそうですよね。この「日元」という表記は一般的なのでしょうか?


 レラへ行きましたが、寒かった事と、何か欲しいものがあって行ったわけではないので、あちこちの店をぶらぶら見て歩きました。個人的には、生活雑貨が好きですのでそれ系の店に入ると、子どもが「可愛い箸が欲しい!」とリクエスト。確かに今使っている子どもの箸は少々くたびれていました。で本人が選んだのがこれらです。

 この後、レゴショップに立ち寄ると、他校の演劇部の顧問の先生とばったり。こんな所で出会うとは、二人でちょっと苦笑い。


 ついでにブルーのペットボトルがきれいなイタリアのミネラルウォーター、「ゴッチアブルー」も購入。時計屋さんや紅茶屋さんものぞいて、帰ってきました。

何だか本当に目的のないドライブですね。


 この前を走るトラックは何かというと、「融雪剤」を散布しております。つるつる路面にとって、ありがたい事なんですが、融雪剤は雪を溶かすだけではなく、クルマ自体にも何らかのダメージを与えます。


スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://momocafe524.blog.fc2.com/tb.php/456-e64a3eb8
