-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2010-01-09 21:21 | カテゴリ:Tour
雪の中の動物園へ!


 今朝、朝7時に家を出て、どこにいたかというと、すっかりお馴染みの『旭山動物園』です。このシリーズも気がつくと第四弾となっていますが、回数を重ねる毎に不満が募っていきます。あまりの混雑さに「もう二度と行くもんか!」と思わされます。

 ただ、今まで“冬の旭山”には一度も行ったことがありません。
正月番組で旭山の特集などが放映されているのを見て、ちょっと行ってみようか…と思いました。事前にHPをチェックすると夏季に有料だった西門駐車場が無料開放となっている事を考えると、当然夏よりも空いているはず、期待も膨らみます。

 私のここへの不満の多くは、混みすぎて動物を見る事ができない…でしたから、この問題を解消できれば、基本楽しい動物園なんです。
冬に元気な動物の姿を見る事も、夏とは違う楽しみの1つです。

 高速道路を使わず、一般道を通り、10時くらいに到着。開門は10時30分。すでに行列ができています。


いきなり、本命です!



 本日の天気は、雪がはらはら降っており、気温は朝の段階で-5℃前後。
 まず、入場して向ったのは『ぺんぎん館』。いつもなら、まず長蛇の列を作らないと入れませんが、今回は待ち時間ゼロ!しかも目玉の水中トンネルでゆっくりペンギンを見る事ができます!
昨年の夏は、「トンネル内で立ち止まらないで!」という係員の指示により、1羽のペンギンも見られずにトンネルを見るハメに…。
こんなにゆっくり、見られるなんて思ってもいませんでした。


 でも、今回の本命はまだこれからです。


 本命とは何かというと、冬にしか見られないアレを、今回見に来たのです。


 この気温ですので、子どもにも完全武装させております。雪は降ったり止んだりです。


 はい、準備な万端のようですね。


 お待たせしました。今回の大本命の『ペンギンの散歩』です。冬場の運動不足解消のため、午前11:00と午後14:30にペンギンが散歩をします。


 もうペンギンと、この距離ですよ。手を伸ばせば触れる所を歩いています。


 1羽だけ、ヘンなペンギンが混じっていますが、これはキングペンギンの赤ちゃんです。赤ちゃんといっても体のサイズは大人ともう同じです。しかし、まだ毛が茶色のモコモコの状態です。


 こうして、ペンギンの散歩は終了しました。さて次は何を見ようか?
 今回動物園なので結構写真を撮りました。そのため、1回でアップするには量があります。そこで次回、中編に続きます。
ペンギンが歩く姿って本当に可愛いですよね。この段階で今日の旭山の満足度は上昇しています。それでは次回をお楽しみに!

スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://momocafe524.blog.fc2.com/tb.php/452-71b44806
