-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2010-01-03 11:19 | カテゴリ:Etc
2010年、ニューフェイス

 皆様、お正月をどうお過ごしでしょうか。私は以前、クリスマスにクルマを買ったことがありませうが、正月にも買った事があります。別にショッピングセンターでやっている福袋のクルマではありません。年末に元嫁さんがクルマを全損させた時、車両保険に入っていたおかげでお金が振り込まれました。じゃあ、早い所買っちまおう!ということで初売りで即購入でした。
クルマは基本的に衝動買い…これが私の基本方針です。


 今年導入が決定しているのが『プジョー3008』。日本で4桁プジョーが復活です。しかも日本人好みのSUVスタイルでファミリーカーに良さそうです。格好は四駆ですが、日本にはFFが導入されるみたいです。本国ではミニバンスタイルの『5008』も登場しているようです。個人的にちょっと気になります。上陸したら是非試乗したいです。


 こちらも日本へ導入が決定された『プジョーRCZ』。308をベースにしたクーペ、わかりやすくいえばプジョー版TTといったところでしょうか。コンセプトカーとして早くから露出していたため、目新しさは感じませんが、間違いなくスタイリッシュな一台です。本国では日本円にして370万円くらいだそうです。


 素材に工夫をして軽量なのもRCZの売りの一つ。最近のスポーツにもエコの波が押し寄せております。そういえば、車名には308が付かないそうです。ってことは、車名にゼロを挟んだ3桁、4桁が基本のプジョーの中で、珍しいケースなのかもしれませんね。


 この春、ワールドデビュー、この秋には日本への導入が予想されるのは『アルファロメオ ジュリエッタ』。スクープでは『ミラノ』とも報じられていましたが、最終的には伝統的な名前に落ち着いたようです。前作の『147』との関連性に加え、最新の『MiTo』のテイストが加わるなど、非常にわかりやすいデザインです。

 このクルマ、後ろからのデザインが素敵ですね。ただ大きく、重たくなっているでしょうから、以前からの14×シリーズのオーナー達は、興味ありつつも乗り換えは少ないかもしれません。こいつは、今までゴルフや308を買おうかと迷う消費者の新たな選択肢となるのかもしれません。


 2月発売予定の『ホンダCR-Z』。名前とそのスタイリングからわかるように『CR-X』の後継車。ただ『X』が『Z』になったのは、今回はハイブリッド車だということ。となると、初代インサイトがモデルチェンジしたのが実はコイツのような気がします。そういえば、初代インサイトのスタイリングはまさに『CR-X』。


 当初250万円くらいと考られた価格は、290万円程度という予想もあります。しかし290万円だと、ちょっと売れないのかなぁ。6MTのハイブリッド車ってどんなものか楽しみではあります。


 それにしても、この内装は少々がっかりです。インサイトのようなガンダムチックな内装。ちょっと玩具っぽく見えるのが残念。

昨年消えていった車がある中、今年も新たなニューフェイスが登場するようです。こんな時勢ですがまだまだ楽しみは残ってますね。




管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://momocafe524.blog.fc2.com/tb.php/447-1fac6b99
