-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009-12-12 17:20 | カテゴリ:Touring
おー、寒、寒!


 昨日は一段と冷え込み、仕事に行く頃の気温は-8℃。雪が降らないせいか、気温だけはメキメキと冷え込んでおります。


 そんな寒い日にはどうしても暖かいものが食べたくなるのは人情。普段あまり食べませんが、知人とラーメンを食べに『麺屋chichi NORTH42』(札幌市東区北42条東9丁目 1-5 TEL:011-743-1665)へ。
 
 ここの本店だった清田店には何度か足を運んだ事があり、美味しかった記憶がありました。現在清田店はなくなっていますので、本店はどこなんだろう?と疑問なのですが、とりあえず『北42条店』へ。
 
 ここの店舗は以前から「ラーメン屋」→「焼肉屋」→「中華レストラン」とどんどん入れ替わっております。丘珠空港通りに面しており、地下鉄栄町駅からも近いので、そんな悪い立地ではないのですが、よくお店が変わるんですよね。
 元中華レストランだったせいか、狭かった清田店とはうって変わりかなりの広さ。お店は閉店時間に近かったせいか、ほとんど客はいません。気になる味はというと…、正直、雑なラーメンといった感じ。何が悪いかというと、一生懸命作っていないという感じです。「あれ~、こんなラーメンだったっけ。」。以前食べた清田店のものとは似て非なるもの。まぁ、閉店近くに行ったってのも悪かったのでしょうか。
 
 ついでに、食べ終えた時、アルバイトの兄ちゃんに「水一杯もらえる?」と言うと、しばらくして、その兄ちゃん無言で氷水の入った水差しをたたきつけるように、テーブルに置いて行ってしまいました。悪意はない(いや、ある?)にしても、最近のアルバイトの子達のコミュニケーション能力の低さには、商売柄ついつい心配してしまいます。暇なんだから、「どうぞ~」と言って、空いたコップに水を注げば済む話ですよね。そんなこんなで居心地の悪いお店となりました。


温泉で暖まろう!!



 一転今日は朝から雨です。この日は特に予定がないので、午前中近くの温泉にでも行って、だらだらしましょう。ここはわが町江別市のお隣の新篠津村にある温泉『しんしのつ温泉 たっぷの湯』(石狩郡新篠津村第45線北2番地 tel 0126-58-3166)。日帰りの入湯だけではなく宿泊施設も併設しております。


 1007が駐車場で営業車っぽい白いヴィッツに挟まれています。

 ちなみに入湯料は大人600円です。で、ここのお湯の泉質はナトリウム塩化温泉で、かなり塩っぱ目なお湯のようです。色も茶褐色で濁っており、湯の花がかなり浮かんでおります。露天風呂は岩風呂で、天井がついているため雨や雪でも大丈夫です。道路に面しているため、露天風呂にかなり高めの囲いがあるため正直景色は望めません。土曜日の午前中なので、利用客も少なくのんびりと過ごせました。


 お昼は併設のレストランで『地鶏卵の野菜カレー』を注文。多くは期待しておりませんのでコメントはなしということで。お値段は850円也。




ヨーロッパか?!



 ヴィッツに挟まれた、さっきとはうって変わり、帰りの駐車場は、こんな感じです。私の「1007」の横には、グリーンの「オペル ヴィータ」。そしてそのお隣はブラックの「ゴルフ?」。そしてレッドの「アウディA4」。場所は「新篠津村」ですが、この一角だけはヨーロッパですね。


 そうそう、このゴルフ、ただのゴルフではなく「ゴルフ? R32」です。日本では「R32」と言えば、「スカイラインGT-R」を想像しちゃいますが、こちらは3.2リッターV6エンジンを搭載した“すごいゴルフ”です。5代目ゴルフと言えばワッペングリル。硬派なGTIには、ブラックのワッペングリルが。R32にはジェッタ同様クロームシルバーのワッペングリルがおごられています。このことからも、GTIとのキャラの違いが見えてきます。ターボのGTIに対し、こちらは大排気量のNAで4WD。18インチの足元からちらりと覗くキャリパーはGTIが赤なのに対して、印象的な青です。
 現行である6代目にはまだ「R32」が設定されておりませんが、大人のハッチバックとして憧れる存在です。(でも、自分で買うならアルファのGTAシリーズに行っちゃいそうですが…。)
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://momocafe524.blog.fc2.com/tb.php/432-b2dfc108
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。