-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009-10-31 16:59 | カテゴリ:COOK
ワインで煮る!


 この前、ある人から、美味しいリンゴをもらい食べてましたが、まだいくつか冷蔵庫に入ってました。このままダメにするのももったいないので考えました。「うーん、ジャムにしようか、どうしようか?」
 そこで、一本の赤ワインを取り出します。『北海道限定 道民還元(赤 甘口)』。これは昨年行った小樽ワインのものです。デイリーワインとして手頃なワインを供給しようという商品で、1本798円也。


 昨晩は子供がインフルエンザで熱を出し、寝込んでいるので、いつもより静かな夜です。

 リンゴをむいて、レモン水につけ、水とワインでコトコト煮こみます。リンゴは加熱すると甘さが増すので、特別砂糖は入れてません。あとは火を止めて蒸らせば完成。ちょっと大人のデザートです。


パンプキンでデザート



 今日はハロウィン。とはいえ子供はインフルエンザなので、じっと自宅療養。もちろんハイカラな家ではないので、別にご近所にお菓子をもらいに仮装してまわる風習もありませんし、そんな子供達が来る事はありません。
 とりあえず、家のカボチャを使って何かデザートでも作ろうかな…ということで、簡単に出来る『パンプキンチーズケーキ』を焼いてみましょう。
 クッキーを粉砕して下に敷き、クリームチーズ・カボチャ・砂糖・卵・生クリームなどを混ぜ合わせた、生地をその上に流しこみ、オーブンで焼いて、冷蔵庫で冷やすだけ。


 ケーキの型がなかったので、ちょっと形が不細工ですが、まぁ、こんな感じです。

 でも子供は「チーズケーキもかぼちゃも、あんまり…」だそうです(笑)

スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://momocafe524.blog.fc2.com/tb.php/414-bc1ce6fb
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。