-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2009-10-25 15:29 | カテゴリ:Event
違反者という人生…。


 朝から憂鬱です。なぜなら、今日免許更新に行こうかな、と思ったからです。本当であれば、この4年間、無事故無違反という素晴らしい実績を作ったので、公安局の方から「ではゴールドで!」と言ってくるの筋なはず。私は、鳩山首相のように金色のネクタイをしめて、それをもらいにいく予定でした。8月の末までは…。その辺りの顛末は以前のブログに書き散らしたと思いますが、そこからテンションが一気に醒めて、誕生日が過ぎても更新してませんでした。さすがにあと二週間しかリミットがないとなると行くしかないですよね。しかし、くっだらない2時間講習と映画のために4250円のチケット買うと思うと面倒です。


 「嫌いなおかずは先に食べろ、嫌なことはさっさと済ませろ」という家訓に従い、8時前には、くっだらない違反者講習を受ける札幌運転免許試験場に着いてます。寒い中、外で並ばされています。で20分になると開場。更新のための用紙をうやうやしく渡す係員。で、11番窓口で収入印紙4250円購入させられます。係員は言葉巧みに10番窓口の交通安全協会加入(1500円也)を善良な市民すすめます。何もしらない善良な市民はそうやって、窓口に並び、1500円を協会に寄付をしてます。


 各種検査が終わり、写真も撮り終え、3Fで違反者講習です。教室に入ると、指定された座席に座ります。しかし、その机の小さな事。30cm×90cm程度の机に大人二人。椅子も窮屈でとても2時間耐えられる代物ではありません。腰が痛くなります。これは拷問なのかと…。
 講義は相変わらず、スピードは事故のもと、疲れたら仮眠を、北海道で事故がここ最近減少してるのは、道民の安全意識が高まったのが一番の理由…などなど、相変わらずピントのずれたお役所講義です。
 DVD1本目は、シートベルトをしないで100km/hで前車に追突したらどうなるかという奴。古いセレナに先代オデッセイが激突。オデッセイはベルトをしめた三列目のダミー人形は無傷だが、してない2列の人形は大変な事に。でも話題にされてませんでしたが、追突されたセレナは、原型を留めないくらいメチャクチャに。ベルトがどうのこうの以前の問題だったりして。
 もう一本のDVDは飲酒運転で人をはねた加害者の話。しかし、インタヴューに答えるその人の受け答えが、結構軽いというか開き直りの世界。なんだか微妙でしたね。


ホンダイエロー



 昼を食べに行った丼屋さんで、フィットと記念撮影。こう見るとフィットがずいぶん大きく見えます。


 木々もすっかり紅葉の季節です。オープンカー乗りには秋は一番いい季節かも。

スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://momocafe524.blog.fc2.com/tb.php/412-c30202be
