-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2009-09-21 20:33 | カテゴリ:Food
食欲の秋か?

 秋の天気は変りやすい。晴天のはずが、いきなりスコールのような雨がザザザーって来る事があります。クルマなら、何のことはないのですが、自転車の場合、勘弁してもらいたい類のアクシデントです。ついでに、空気は澄んでいるものの、朝晩ヒンヤリと気温も低くなってます。自転車に乗れる季節もあとわずかだなぁ…というわけで、晴天の昨日の休日、一人だったのでぶらーっと、市内を散歩です。


 ここは大麻東町商店街。あ、道民以外の方々に言っておきます。地名の『大麻』は“おおあさ”とふりがなをふります。くれぐれも“たいま”と呼ばないように。

 ふだんクルマでは入っていけない路地なんかにも自転車ならこの通り。


 それにしても日曜なので閉まってるのか、普段から閉まっているのかよくわからない状況ですが、人通りもありません。


 昼ご飯に『たこ焼き あきちゃん』へ。ここは15年くらい前によく行っていた店ですが、ここ数年休業しており、最近復活したみたいです。


 たこ焼き、15個で450円。ちなみにお好み焼きもあります。小さいお店なんで、カウンターは2人までしか座れません。客の多くはテイクアウトして行きます。久しぶりにたこ焼きを焼くおばちゃんを見て、何だか懐かしくなりました。心なしか、おばちゃん、以前よりも元気ないようにも感じられましたが…。


 いったん戻って、仕事をして、夜は夕食を食べに、また自転車にまたがります。で、ここはというと『アジャンタ薬膳カリイ本舗 江別店』というスープカレー屋さんです。


 夕食時でしたが、お客は私だけ。貸し切り状態でした。


 チキンを注文して、待っていると、何組かぼちぼちお客さんが入ってきました。


 はい、こんな感じです。柔らかく煮込んであるチキン2本が、そして人参とピーマンが入っています。これでお値段は1000円也。ここのスープカレーは薬膳と謳っているように、漢方薬かなんかが、スパイスと一緒に入っているんでしょうか?いつも最初の一口が辛いんですよね。不思議と二口目からは、辛さが消えます。いつもは、頭頂部に効き発汗作用があるのですが、ここのは特に汗でません。食事中携帯が光ったので取ると「サクタさん…じゃあない、ですよ…ネ?」という女性の声。
もちろん、私はサクタさんじゃありません。間違え電話のようです。
この後、またぶらりと自転車を走らせ、この日、昼夜合計で約35kmほど走行です。自転車まだ季節的に乗れるだけ乗りたいなと思う今日この頃です。
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://momocafe524.blog.fc2.com/tb.php/402-d13d6354
