-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2009-08-04 16:45 | カテゴリ:Bicycle
灯台一直線!


 本日、子供がポケモンの映画にいとこ達と行くことになりました。天気も良く、今日は絶好の自転車日和。そこで近所に住む職場の先輩に連絡すると、ちょうど小5のお子さんとツーリングに行くところだという返事が。そこで、そのツーリングにご一緒させてもらうことになりました。今日の目的地は石狩市にある『石狩灯台 はまなすの丘公園』。では朝九時出発です。

 ルートは国道275号線を札幌方面に進み、豊平川の河川敷の道路を川に沿って走ります。途中、ラジコンのヘリコプターや飛行機を飛ばしている優雅な方々を横目に、進んで行きます。


 車の来ない河川敷の道は本当に快適です。ペースはゆっくりのんびりなので、ここまで順調に自転車を走らせていきます。


トラブルもあるんだよね…。



 何でローマ?が寝っ転がってるのかというと…。

 スタート20km地点まで快調でした。何のトラブルの兆しもありません。
そのうち道路に車止めの柵があらわれました。自転車なんでその柵の脇を通っていきました。私は最後にその柵の脇を通ったのですが運悪く、そこのダートにあった(と思われる)針金の様な金属でリアタイヤのタイヤウォールを損傷し、いきなりパンク…。あちゃー…。

 自転車にパンクは付き物…とはいえ、クロスバイクでの路上パンクは初体験。しかも私はスペアのチューブすら持っていないダメダメな状況。
 幸い、先輩はスペアチューブと携帯ポンプそして、工具等を持っていたので、そのチューブを借り、パンク補修となりました。工程の手順は知っていますが、何分初めてなんで…。そんな場合も2人いれば心づよいもの。無事チューブ交換を完了し、この先にある目的地を目指します。


 はい、ここがトラブルの現場でございます。


 途中の川では、お馬さんが水浴びをしておりました。だんだん昼に近づくにつれ、ジリジリと日ざしが強くなっていきます。


 ちょうどお昼ころ、目的地である石狩灯台に到着。とりあえず売店でソフトクリームを購入。小休止。


 灯台側にあった民宿の食堂で昼食を取り、帰路に向います。


 帰りは先ほどの札幌大橋から、当別方面の275号線を使い、江別に帰るルートです。普段クルマで移動しているので、気になりませんが、路側帯や歩道の状況をもっと把握しておく必要がありそうです。そう言う意味で最近はクルマに乗っても「この道はどうだろう、歩道は?路側帯は?」などと自転車の視点で走るようになりました。


 で、本日の走行距離は…というと「72.7km」でございます。まぁ疲れを残さない距離としては、とりあえず今はこれくらいかと。それにしても小5のT君は、我々の行程にぴったりついて来て、同じ距離を走り切りました。なかなか大したものです。

 帰る途中、ホームセンターでチューブを2本購入し、1本は先輩にお返ししました。そしてもう1本予備としてリュックにしまっておきましょう。それと余裕がある時にリアタイヤの交換もしなきゃなりませんね。

スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://momocafe524.blog.fc2.com/tb.php/383-ea0b76d6
