-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2009-07-26 23:55 | カテゴリ:Event
ポタラ宮と天空の至宝


 仕事の帰り、近代美術館で開催されている『聖地チベット ポタラ宮と天空の至宝』を見てきました。今日は雨の可能性もありましたが、自転車通勤にしたのは、これがあったからです。クルマだと駐車場を探さなくてはなりませんが、自転車だと美術館にしっかり駐輪スペースが確保されています。街乗りだと自転車がホント便利。自転車にこそ、エコポイントつけるべきですよ。


 で、良かったですよ。金色の仏像でつや消しブルーの髪が特徴的でした。チベット密教の妖しさ満載です。ただ、これって美術館ではなく、ほの暗い寺院で観るともっと感激するんだろうなぁ。さすがにその場の空気までは持ってこれませんからね。


 美術館の入り口で、おみくじのように『守り神』を引くようになってます。私が引いたのが『勝利の女神 ペルデンラモ』。おどろおどろしい姿をして、さまざまな障害を打ち負かしてくれる女神。最後に勝利へと導いてくれる。勝負事に強い守り神だそうです。この女神、ラバに乗って、人の生皮の上に座ってます。髑髏でつくった杯を持ち生首の首飾りを下げています。で、足元は殺した悪の血の湖だそうです。なんだか凄まじい神様です。


帯広名物豚丼!



 帰り道、心配していた雨が降ってきました。まだ昼食もとってなかったので雨宿りを兼ねて、『十勝豚丼 いっぴん』へ。この店、札幌に4つの支店があり、職場の近くにもあります。いつも通るたび、炭火と甘いたれのいい匂いがしてきて、食欲をそそります。


 タレをつけた上質な豚肉を備長炭で焼き、温かいご飯にのっけたシンプルな丼物です。並で780円、今日は大盛りなんで100円プラスです。


 この日の走行距離は54.17km。夏休みは、自転車通勤ができるので楽しみです。あとは天気だけが心配です。


バーチャルなプロ野球



 『プロ野球スピリッツ6』ですが、練習試合を重ね、本日開幕させました。開幕戦は残念ながら5-1でヤクルトに敗れました。この一点は9回裏、アニキのHRです。で、2戦目は先発久保が好投、ブラゼルのタイムリーツーベース、最後は久保田が締め、開幕戦とは逆に5-1で快勝しました。目指すは優勝です!
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://momocafe524.blog.fc2.com/tb.php/377-c55006a3
