-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009-07-12 16:30 | カテゴリ:Event
土曜は自転車通勤の日


 昨日の土曜日、仕事が入ったため自転車通勤です。いつもの出勤時間よりも時間が遅いため、少々遠回りして職場に向かいました。職場近くの美香保公園で小休止。


 寄り道したため、この日の走行距離は「68.14km」。まだまだ走れそうです。


クルマ売ってます…



 近所の自動車工場の横の空き地に無造作に置かれた数台のクルマたち。その中でも気になるのがこの二台。別に欲しいとか買いたいとかという“気になる”のではなく、何の情報もなく、売値もなくただ手書きの文字で「売り」…。
 昭和28年から、日本でノックダウン生産された『いすゞ ヒルマンミンクス』。お値段がない事から、応談という事なんでしょうか。


 で、こちらは『マツダ T1500』というオート三輪のトラック。こちらも「売り」のみ…。昭和37年からの生産です。「T1500」というネーミング、今となれば「ターミネーター」っぽいですよね。


今年もやきもの市に行こう!


 このブログでも恒例イベントである『やきもの市』。何でも今年は第二十回を迎えるそうです。昨年購入した茶碗をあえなく割ってしまいましたので、今年は新しい茶碗を探しています。
駐車スペースも気にならないローマ?で会場へ行きます。


 本日最終日ですが、相変わらず込み合っています。まずはプロのブースを覗きます。


 足が止まってしましました。『陶房天藍』という札幌の南区の窯の作品。札幌の三越にも卸しているそうです。ウサギを飼っている身としては気になります。


 で今回のお買い物。先ほどの『天藍』の茶碗(小)を子供用に購入(1000円也)。で私はというと、アマチュアブースから選んだのが、青がきれいな、この茶碗。これは『北海道芸術デザイン専門学校』の生徒さんである新村香緒里さんの作品(700円也)。やはり商売柄、これから頑張る未来ある生徒さんを応援したくなったので。ちょっぴり重たいですけど、私の好きな青がきれいだったので大切に使わせてもらいます。


 やきもの市からの帰り道。「四季のみち」のホタルゾーンです。ホタルを育てているそうで、夏の夜にその姿を見ることができるらしいです。まだ一度も見てませんが…。




モエレ沼公園に行こう!



 夕方から子供と百均のお店に行った帰り、ぶらりと立ち寄った所が「モエレ沼公園」。イサム・ノグチが設計した広大な公園です。


 ここは、古代遺跡を思わせる「プレイマウンテン」。イサム・ノグチの長年温めていたアイデアだそうです。


 確かに花崗岩の階段を見ると、どこぞの遺跡みたいです。


 暑かったので子供は、水に足を浸してちょっと満足そうです。
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://momocafe524.blog.fc2.com/tb.php/372-163755ff
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。