-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009-06-09 22:02 | カテゴリ:Bicycle
通勤デビュー


 自転車生活を始めてから、夜、毎日コンスタントに15km前後走ってきました。自宅から職場まで約20km。いつ通勤デビューしてもよい状態となってます。ただ、今の私の生活サイクルでは、そうそう自転車通勤できない状況です。最近ブームも手伝って、通勤の車窓から自転車通勤の人たちを見かける事が増えました。ついつい「皆さん、何に乗ってるのかな?」とフレームに目が行ってしまいます。

 で先日の月曜日、子供が振り替えで休日だったのをいいことに、電撃的に自転車通勤してみました。大体の所要時間は20kmの通勤距離を1時間。夜遅くまでF1を観た身体ですが、朝から動いて気持ちがいいです。こりゃ、毎日でもいけるぞ!と思ってしまいます。まぁ、今の所は土日の仕事の時に、自転車で通勤できればいいかなぁと思っています。


職場の自転車クラブ…



 自転車通勤の場合、乗ってきた自転車の管理の問題も出てきます。やはり一番怖いのは盗難。仕事していて帰りに見たら失くなっていたらシャレになりません。そこで特別にボイラー室横の車庫で保管してもらいました。写真は、職場での自転車師匠のロードバイクです。何でも12年も付き合っている愛車だそうです。


 こちらは、私と同時期に購入した先輩のクロスバイク。「GIANT SEEK R3」。オレンジとブラックのカラーリングが格好いいです。ちょっとジャイアンツっぽいところが、阪神ファンの私には微妙なところです。アクセサリーも色々装着されております。


 で、うちの「Bianch Roma?」です。目下、自転車仲間を職場でも増やそうと、いろいろ布教中です(笑)。この車庫内に色とりどりの自転車が並ぶと楽しそうですよね。


新兵器導入!



 夜間に乗る事が多く、通勤の帰りはすっかり辺りも暗くなります。当初に装着したランプはあくまでもポジションランプのような役割で、路面まで明かりが届きません。「ライト付けないと危ないよ!」という当然のアドバイスの結果、導入した新兵器がこれ。白色LED9連のタイプなので青白い光が、路面を照らします。


 実際点灯させると、右側の従来のライトとの違いがはっきりします。装着後の試走でも、結果は良好。購入時、量販店の店員捉まえて実際に駐車場で点灯させ、光量の確認して買いました。ライトのアルミ製のボディ、本当はマットブラックなら良かったんですがね。


 あとは、グローブ。色は視認性と好きな色を優先してイエローに。手にかかる負担、疲労度を軽減してくれるアイテムです。まだまだ必要なオプションがあれこれありますが、ぼちぼち揃えて行きます。
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://momocafe524.blog.fc2.com/tb.php/354-65192b6c
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。