-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2009-05-10 15:16 | カテゴリ:Event
北海道スポーツサイクルフェスティバル


この間は、輸入車試乗会に行きましたが、今日「フッズスノーエリア」で行われている『2009 北海道スポーツサイクルフェスティバル』に行ってきました。
 このイベントは海外メジャーブランドを中心に、ロード&MTBを集めた道内随一の自転車試乗会イベントです。最近は自転車がブームになっているようで、そんな私も、そのブームにちょっとやられた感じです。


 自転車といっても相当奥の深い世界で“ど素人”の私にはまだまだ「?」な事がたくさんあります。自転車にも色々なカテゴリーがあると思いますが、私が今気になっているタイプは「CROSS BIKE」。そうです、ロードバイクマウンテンバイクの中間にあるタイプの自転車です。自転車好きな人には“中途半端感”もあるようですが、人間的にも中途半端な私にはこのタイプが一番かと…。 


 試乗会の中心モデルはロードバイクとマウンテンバイクですが、僅かですがクロスバイクもありました。「TREK」のクロスバイク2種に試乗。さすがに舗装路での乗りやすさは抜群。ギヤも気持ちくらいにカチカチ決まります。スキー場が試乗コースなんで10%くらいの登坂もありますが、それすらも苦ではありません。当たり前ですが、何だかホームセンターで売っている格安の自転車とは別物です。


 会場には、愛好者、家族連れなどが賑わっており、試乗も係員に「乗っていいですか?」と声をかけると「どうぞ」という気楽さ。あまりにフランクなんで何台か乗り逃げされてもわからなそうです。


 こちらは試乗車ではなく、展示車ですが「BIANCHI」のロードバイク「via Nirone」とクロスバイク「ROMA?」です。「BIANCHI」といえば、イタリアの老舗自転車メーカー。“チェレステ(空)”のイメージカラーは有名です。


 帰りに『サイクル小野サッポロ』(札幌市中央区北2条西24丁目1-1 011-621-0501)に寄りました。おそらく札幌でも有数の豊富な展示車を持つショップではないでしょうか。ここで見つけた一台。『COLNAGO Ferrari』。“ロードバイクのフェラーリ”と呼ばれるコルナゴと、フェラーリのコラボモデル。ちゃんとフレームに“跳ね馬”がいます。世界で500台限定だそうです。それにしても、ロードバイクでもしっかりフェラーリに見えるからすごいですよ。え、お値段?フェラーリにしてはお買い得ですよ。だって“たった100万円”で新車のフェラーリオーナーになれるんですから。どうでしょうか?
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://momocafe524.blog.fc2.com/tb.php/342-e2c37fb0
