-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2009-05-06 14:34 | カテゴリ:SHOP
momo-cafe COOK


辛いカレーが好きなんですが、子供に食べさせる関係上、そこにこだわるわけにいきません。昨晩作ったカレーは『リンゴカレー』。冷蔵庫に残っていたリンゴを切ってバターで炒めて、たまねぎ・人参・ジャガイモそして、カレー粉と小麦粉をまぶした鶏肉を投入。火が入ったら、水の代わりにアップルジュースをダバダバ入れてみます。で煮込んで市販のカレールーをババッといれ、コトコトと煮ます。本当ならここでカレールーに辛口を使うといい感じなのですが、そうもいきませんので、甘口と中辛のハイブリッドで。仕上げに、バターとミルク少々、あとガラムマサラをパパッと振って完成です。お味はというと想像どおり甘いです。リンゴとカレーはやっぱり合います。個人的には、トマトベースの辛目のカレーを作りたいんですがね…。


江別のパン屋さん!



 小麦の町でもある江別市は、最近あちこちにパン屋さんが出来ています。何か町にパン屋が出来るって嬉しいもんです。今日のパン屋さんは2007年9月にオープンした『bakery Maruri(ベーカリー マルリ)』(江別市一番町25-17 011-389-6500)です。国道12号線沿いにあるパン屋さんです。今まで気になってましたが機会がなく今日はじめて行きました。


 明るくカントリーな感じの店内です。工房では職人さんが一人でパンを焼いているそうです。その割りに結構パンの種類も多く、サイドメニューにはシュークリームなどもあります。
 もともと隣町の南幌町にあった『ぱぴぷぺぽ』というパン屋さんが移転してきたお店だそうです。南幌はキャベツが有名ですが、そのキャベツを生かした南幌キャベツキムチパンは絶品!白菜のキムチより食感があり、サクサクな揚げドーナツとのマッチングが絶妙です。





ペンキ塗りしましょう



 連休中、ペンキが余っていたので家事の合い間にガレージの階段のペンキ塗りをしました(といってもまだ未完成ですが…。)。階段が鮮やかなブルーになると、ちょっとだけ全体がビシっと締まった気がします。また暇見てペタペタ塗り残し部分を仕上げる予定です。



管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://momocafe524.blog.fc2.com/tb.php/340-0f4b6e3f
