-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2009-02-08 17:19 | カテゴリ:Event
30数年ぶり?!


 2月5日~11日まで開催される『第60回 さっぽろ雪まつり』。そういや、雪まつりに行くのは、自分が幼稚園に通っていたとき以来でしょうか。最近は仕事で会場の大通り付近を車で通過する時、車窓から眺める程度です。寒いし、足元が滑る最中、わざわざ行くほどのものではないというのが、多くの道民の意見なのではないでしょうか。しかし、今回は子供のリクエストで行く事に決定。そんなこんなでちゃんと見るのはおよそ30年ぶり?道民以外の方々に、雪まつりの雰囲気だけでも伝わればいいですね。


 こちらは『NHK広場』。お子様に大人気の『いないいないばぁ』の主人公『ワンワン』が登場!雪のステージで華麗なダンスを披露してくれます。うちの子も小さな時は『ワンワン』の大ファンでしたが、さすがに小学生ともなると関心薄です。


 『2015 東京オリンピック』誘致をテーマにした大雪像。もちろん石原都知事は来ておりません。


 こちらは『JAL』のブースで、『東京ディズニーランド 開園25周年』をテーマとした大雪像です。おなじみのキャラクターが勢ぞろいです。





 『UHB(フジテレビ)ブース』の大雪像は『箱館奉行所』。幕末に函館五稜郭にあった、道南の幕府の拠点です。最近、五稜郭内に復元されたらしいです。朝からの大雪により、細部に雪がかぶってしまい、ちょっと残念です。


 『HBC(TBS)ブース』の大雪像は『韓国 崇礼門(南大門)』。ビンゴのイベントの準備中。


 こちらはHTBのマスコット『もんすけ』との2ショット。


 『HTB(テレビ朝日)ブース』に突如出現した、謎の足場。これ何だかわかります?


 かなりの高さがありあます。これ、何かと言うと…


 スノーボードの特設ステージです。『PARK AIR』とイベントが開催されており、華麗で豪快な技を披露してくれております。


 HTBの大雪像は『浜松城 with 徳川家康』です。ちなみに関係ない話ですが、今、お隣の国、中国では徳川家康がちょっとしたブームらしいです。


 こちらは『ミスタードーナツ』のキャラクター、『ポン・デ・ライオン』。


 …で、その横には、本物もいます。


 雪像ではありませんが、『任天堂 Wii どうぶつの森』の看板。うちの子はこのゲームが大好きです。私的には現実世界で日々ローンの支払いのため、あくせく働いてますので、ゲームの中でまではローンを払いたくはないです(笑)


 『STV(よみうりテレビ)ブース』は『北の動物家族』。北海道になじみのある動物をテーマにした大雪像です。これら大雪像は全て自衛隊の隊員さんたちの手で造られています。製作だけではなく、当然、会期中は補修やメンテナンスも行っています。完成した雪像を隊員さんたちは素手で磨くそうです。そうすることで雪像に光沢感と透明感が出るそうです。その結果、彼らの手は、凍傷のようになるそうですが…。


職場近くの小さなパン屋さん



 昼頃、職場の駐車場に車を置いて、地下鉄で『大通り会場』まで行きました。…で帰り道、職場の近くにおいしいパン屋さんがあるので子供と寄ってみました。


 このお店4~5人くらいお店に入ったら満員です。ですから、それ以上の場合は店の外に並ばなきゃなりません。
『イソップベーカリー(札幌市東区北13条東2丁目2-5)』。





管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://momocafe524.blog.fc2.com/tb.php/297-afff0062
