-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2009-01-11 18:08 | カテゴリ:Touring
トナカイとご対面


 『トナカイ観光牧場』に到着。いよいよトナカイと対面です。入場料は大人500円、子供200円です。ちなみに牧場ではトナカイに餌をあげることができます。トナカイの餌は100円です。


 広い敷地にはたくさんのトナカイの姿が。ここのトナカイは観光馴れしているせいか、近づくとトナカイたちが寄ってきます。しかも私が餌を持っているのを知っているんでしょう。遠くからもどんどんトナカイが集結してきます。写真でみると、トナカイかわいいでしょう。


 餌をあげると、すごい勢いで食べてくれます。手のひらに餌を載せるとパクパク食べます。そこまではよかったんですが…。


 もう次から次へと来ます。トナカイ。そしてわずかな餌を求めて、トナカイたちが争い始めます。


 トナカイの特徴である巨大な角を武器に、カチンカチンと音をたてながら争ってます。たかが、乾燥コーンや、乾燥干草のような餌をめぐり、そんなに喧嘩しなくてもいいような気がします…。


 柵を乗り越えんばかりの勢いです。「餌ぁー、餌くれよォー、UUUUURRYYYYYYY!」


 「餌だよォー、餌ァー、UUSSYYYYYYY!」 …もうこうなるとゾンビですね。


 子供は「トナカイこわいね…。」というのが感想です。子供後ろではわずかな食糧を奪い合うバイオレンスな光景が繰り広げられています。


 レストハウスのレストランで昼食です。私の食べたメニューは「トナカイカレー」です。メニューには「トナカイラーメン」「トナカイステーキ」などもあります。


 どの辺りがトナカイなのかというと、カレーに入っているソーセージがトナカイの肉を使用しているそうです。高タンパク低脂肪、ジューシーな味わいのトナカイソーセージ。しかしカレー自体は何の変哲もない普通のカレーです。ちなみに子供にはハンバーグと小ライスを注文。出てきたとき、大きな茶碗に山盛りのご飯。「小ライスを頼んだはずですが?」とたずねると、おばちゃん「サービスです!」と。子供は当然食べ切れません。これって本当にサービスなんでしょうか…。


 レストランの壁面には、サンタがいます。トナカイ牧場なので、サンタがいてもおかしくはないのですが、注目はサンタの右手。何と4本の指で、プレゼントの袋もあるのでゆうに100kgは超えるであろう、その巨体を支えています。何たる握力でしょう。さすがはサンタ・クロース。彼は夏場は必死に指立て伏せなどのトレーニングを欠かさないのかもしれません。
 次回、道北編最終回になる予定です。



管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://momocafe524.blog.fc2.com/tb.php/281-1cb63935
