-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2008-12-29 20:34 | カテゴリ:COOK
除雪機メンテ


 ここ数日で、いきなり大雪になった江別。以前から紹介したように江別市では除雪機がかなり普及しているように思います。うちの近所は全軒あります。ただ春夏秋と放置しているため、毎シーズン、メンテに出さなければ動きません。皆さんは雪が降る前あたりにメンテしてもらっていますが、ズボラな私は雪が積もってからあわてて、電話してます。

 メンテナンスをしてくれているのは、江別市内にある『富川自転車商会』(江別市一番町7-24 011-382-3494)です。古くからのお付き合いですが、本当に親切な所です。調子が悪いとすぐに飛んできてくれます。
さすがに「momo-cafeさん、来年は雪が降る前に連絡下さいね。」と言われました。




momo-cafe COOK



昨日の夕食。冷蔵庫を開けると、「豚モモ肉」あまりがあります。ただ焼くのも芸がないんで重ね合わせて、「なんちゃってカツ」を作ってみます。


 残りものの肉に各種スパイスをふりかけ、衣を多めにつけ、少ない油で揚げています。


 揚がったカツを丼へ。そしてソースをかけて、「ソースカツ丼」の完成!1月に福井で食べたソースカツ丼がおいしかったんで、その再現を…。私は卵でとじるカツ丼はあまり好みではありません。サクッと感が、卵でなくなるのが嫌です。だから卵でとじたカツ丼が出てきても自供したくはありません。


 でこちらは、昨日の昼食に作った「即席ウインナーパン」。クリスマスの時のピザ生地の残りが冷蔵庫にあったんで、もうホントに即席でのばし、ウインナーを並べて、トースターへ。ケチャップとタバスコをかけて食べると結構美味しいです。


 で今日はというと「ブリ大根」。スーパーに行くと安くなったブリがあったので購入。照り焼きかなぁと思ったんですが、「そういえば冷蔵庫に大根があったな、そろそろ食べないとまずいな。」というのが頭をよぎったので急遽このメニューとなりました。ご飯とビールがすすむメニュー。冬にはぴったりです。

スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://momocafe524.blog.fc2.com/tb.php/269-a8ec55de
