-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2008-12-27 15:20 | カテゴリ:Etc
子供の頃のプレゼント…

 世間ではクリスマスも終わり、年末に向けてせわしなく動いております。で、今回はある特定の年代の人しかわからないであろうネタです。おそらく20代以下の方は置いてきぼりにする内容かもしれません。

 我が家にこんなカタログがあります。「ポピーのおもちゃブック」(POPY ’76 CATALOGUE)というオールカラーの超大判の冊子です。1976(昭和50)年というと今からざっと32年前のカタログです。非売品ではなく500円という定価がついています。「ポピー」といえば男児向けロボット玩具『超合金』で一世を風靡したメーカーで、そもそもバンダイの系列の子会社だったようです。現在はバンダイに統合されその名前は消えましたが、おそらく30~40代の方なら「ポピー」の玩具に様々な思い出があるのではないかと思います。


 当時のポピーの全ラインナップが網羅されております。


 なつかしの冒険バイクです。世界一の冒険男のイーブル=クニーブル、他、アカレンジャー、仮面ライダーストロンガーがラインナップ。


 そしてご存知「ジャンボマシンダー」。当時友達の家に遊びに行くと、これがいない家がないくらい皆もってました。でもたいてい、腕がなくなってました…。私も一番最初に記憶にあるサンタのプレゼントはこの「マジンガーZ」でした。ちなみに本体は¥3350(当時)で腕パーツ(「大決戦兵器」「XX計画」というネーミング)は¥500~2000でした。


 ポピーの代名詞といえば『超合金』。もった時のズッシリ感は昭和のお子様の心を捉えて離しません。第一弾の『マジンガーZ』以降、基本的にロケットパンチが標準装備なのが泣かせます。当社はロボコンシリーズに並々ならぬ決意を込めていたのか、登場キャラのほとんどをラインナップしてます。さすがにロビンちゃんは超合金にはありませんが…。お値段は基本は¥1300。変形ギミックを初めて盛り込んだ「DELUXE」と冠されたライディーンが¥1600です(余談ですがこのDELUXEシリーズはどんどんエスカレートし、『百獣の王ゴライオン』の時についに¥9800となりました…)。


 主役級のロボットは『超合金』として商品化、さらに劇中に登場する脇役メカ(オートバイや飛行機など)は『ポピニカ』(ポピーのミニカー)として発売されていました。メカだけではなく、基地もラインナップしているところがすごいです。お値段はピンキリで¥500~1650といった所です。


 昭和の雰囲気たっぷりなキャラクターのボードゲームも販売されていたようです。さらにポピニカの基地よりもはるかに大きな基地シリーズもあります。お値段も¥2700と高価です。


 ポピーといえば、もう一つ『仮面ライダー変身ベルト』です。光る・回るが売りのこのシリーズ、腰に巻いて変身ポーズでスナップ写真をとられた人も多いのでは…。ストロンガー変身ベルト気になるお値段は…¥2000です。


 ポピーといえば男児玩具のイメージが強いにですが、当時女児玩具も各種取り揃えています。タカラのリカちゃんに対抗するためには、当時超人気なアイドル(昭和風にいうとスターですね)たちとタイアップで売ろうという企画です。人形の名前は「スター人形 ポピーちゃん(そのまんまです…)」


 その人気絶頂なスターといえば「アグネス・チャン」です。「おっかのうえーひっなげしぃーの…」と歌ってた頃のアグネスは当時のお子様に大人気でした。


 そしてこの黄色いドレスを着ているじゅん子ちゃんとは、もちろん桜田淳子です。


 そして「リンリン・ランラン」です。無理やりなインディアンスタイルで売り出した香港出身の白人双子デュオ。「恋するインディアン人形」が代表曲です。しかし普通の白人双子デュオじゃいけなかったのでしょうか…。そしてわが北海道が生んだ双子デュオ「ザ・リリーズ」。ザ・ピーナッツの後継として期待されましたがキャンディーズなどに押され地味な存在でした。そんな彼女らもしっかりラインナップ。ポピーの女児玩具戦略侮りがたしです。


 当時のCMや雑誌広告も網羅しています。


 なぜか我が家にこのカタログが数冊ありましたが、現存しているのはこれ一冊だけです。これってマニアの間でお高く取引してないですかね。


 ちなみにゲッターロボたちとグレートマジンガーが気合をいれています。ゲッターライガーが気合入れすぎて、手のドリルを回さないか心配です。皆の指がちぎれそうで…よい子のみんなは決して回転するドリルに触ってはいけないぞ!

スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://momocafe524.blog.fc2.com/tb.php/268-cdc04e40
