-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008-10-11 23:36 | カテゴリ:Event
上演無事終了!


 大会も何とか4日です。全36校の上演中17校が終了し、今日から後半です。うちの学校は後半初日の1番目です。今年の演目は高校演劇の定番「祭りよ、今宵だけは哀しげに」です。この芝居は宮沢賢治の銀河鉄道の夜をモチーフにした作品で、高校の演劇部なら一度は上演するであろう作品です。ちなみに本日は、うちの他に3校あとに、お隣の高校が、偶然にもこの演目で上演します。つまり観客的にいうと、同じ日に近所の高校同士、同じ脚本の芝居を上演するという楽しそうな状態となってます。
お互い顧問同士、「知ってたら、お互い大装具を融通しあえたのに。」という冗談を言いあったりする状況です。ただ同じ演目なら先にやっちまった方が、気持ちが楽です。


 上演直前のショットです。大道具、写真ではわかりませんが、照明が入ると結構映えます。しかも180cm高の橋も効いています。生徒はかなり頑張って、テンション揚げた演技で会場からも笑い声が出てました。上演後、学校に戻り、大道具を片付け、再度劇場に戻り、脳ひとつの「祭りよ…」を観劇。基本に忠実で、かなりオーソドックスな仕上がりでした。うちの方はかなりやりたい放題やらせてもらったので、観客は反応は
「同じ脚本でもここまで違うものになるんですね。」というのが多数でした。演出で別の作品になる。だから芝居造りって面白いんですよね。 
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://momocafe524.blog.fc2.com/tb.php/228-0344acb5
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。