-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008-07-13 21:51 | カテゴリ:Event
江別の大イベントといえば?


今年で19回を迎えた地元江別の一大イベント『えべつ やきもの市』が12、13日に開催されました。昨年は、忙しくて(今年も忙しいのだが…)忘れてましたが、おととしは行きブログにその記事を書いています。今年は1年ぶりの『やきもの市』です。


駅前通りを封鎖して、そこにお店が立ち並びます。メインストリートを封鎖と書くと、何だか凄そうですが、この辺りは、さびれて普段から閑散としており、特に封鎖しなくても車が通らないことを市民ならよく分かっています。


とはいえ、このイベント目当てに、近郊からも足を運ぶ人達も多く、会場は人人人…のごった返しになります。今回は、ご飯茶碗がそろそろ古くなってきているので、気にいったものがあれば探したいなと思い、各お店をのぞきます。


会場に着いた時には、小雨がパラパラでしてが、次第に雨が上がってきました。会場には地元の特産品(食品)などを販売する屋台も出ており、娘は「かき氷」をムサムサ食していました。途中のお店で、黄緑のガラスのペンダントを見つけた娘は「欲しい!」ということで、お買い上げ。青いガラスのペンダントも嫁さん用にお買い上げ。雨があがり、次第に暑くなって来ました。



粘土体験



途中13時30分から子供向けの粘土体験を行うとの放送が入ると、いつものように娘は「行きたい!」と好奇心いっぱい。陶芸用の一かたまり渡され、自由に使っていいとのこと。一心不乱に粘土をこねてます。


粘土でハンバーガーなどを作る娘の横で、父は怪しげなる物体を製作中。どうやら自動車のようですが、鏡餅にも見えます。かなり適当ですが、ムルティプラです。


 茶碗を探すという目的は何とかクリアできました。今回購入した茶碗は函館から来た「公窯(KO GAMA)」という工房の作品です。ワンポイントに東南アジアの文字が模様に使われている以外はシンプルなデザインで、少々大きめのサイズです。気になるお値段は1000円のところ、800円にしてもらいました。

最近留守番が多くて…



ガソリンの高騰により、最近めっきり出番の減ったムルティプラ。先週漁港に行ったのを最後に今週一度も動かしていません。その分ビートが活躍しています。ガレージからチラッと見える背中(?)が少々悲しげにも見えます。


第17回 やきもの市の記事です。よろしければどうぞ…

http://momocafe.10.dtiblog.com/blog-entry-34.html
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://momocafe524.blog.fc2.com/tb.php/202-bfb7140f
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。