-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008-07-06 12:26 | カテゴリ:Touring
実はこのブログ、本日をもちまして…


 2005年2月15日から、このブログを書き始めてきました。当初は今の「momo-cafe」ではなく「3×2+2」というタイトルでした。これはリンク先にあるViVid Car.comというポータルサイトにあるブログでした。しかし、突如ここが閉鎖となったため、2007年8月4日分の記事からDTIのブログに引越しました。それにあわせてタイトルも現在のものとなりました。
 
 このブログご覧の通り、ムルティプラという奇天烈なクルマを中心に、どうでもいい日常が綴られており、誰の参考にもなる代物ではありません。私が個人的にクルマのトラブルなどに関しての備忘録として付けていたものです。先日気が付いたのですが、実は今回の記事を持ちまして、ちょうど…

200回を迎えました。


だから何って感じですが、この間、ムルティプラのオークションをのぞくと、入札する人が出品者に「雪道ではどうなのでしょうか?」という質問をしており、その出品者は「自分は雪道を走る地方ではないので、momo-cafeというブログでムルの雪道についてレポートしているので参考にされたし!」と書いてありました。どうでもいい、このブログを参考にされたかと思うと、今後は、もっと真面目に書かなくては…と思ったりしました。とはいえ、おそらく今後も、どうでもいい日常は続きますがよろしくお願いします



お魚を買いに…




 自宅から車で40分くらいの所にある「厚田」。最近は御無沙汰していますが、「当別町」から「望来」、「厚田」に抜けるワインディングが個人的に好きで、よく走っていました。基本的に夜は峠系の若者がいっぱいいるので、主に早朝に走る事が多かったです。今回は、この厚田の漁港で魚を買おうと思い、6時半頃自宅を出ました。天気もよく景色を楽しみながら、このコースを久しぶりに流します。
 7時過ぎには漁港に到着するのですが、漁港の入り口のお店に行列が。
ここは「妹尾豆腐店」(北海道石狩市厚田区厚田31番地 電話番号 0133-78-2408)というこの辺りでも有名な豆腐屋さんで、あっという間に売り切れです。





 厚田漁港朝市に行くのは今回が初めてなんで、まずはどんなものかと、お店を覗きます。お客さんの数はそんなに多くはありません。ただ朝6時半頃から開店しているようで、もしかしたらもうちょっと早い時間は賑わっていたのかもしれません。


 各店では、主に「かれい」各種、「ヒラメ」、「ホッケ」、「油子」、「タコ」「イカ」「ウニ」「ホタテ」そしてちょっとシーズンが過ぎましたが「シャコ」(冷凍ものもあり)が並んでいます。

 気になるお値段は、「カレイ」が10匹500円(種類によって1000円)などスーパーの鮮魚コーナーでは全く太刀打ちできません。店頭の魚は朝取れたばかりのもので、ちょっと前までピクピクしていたそうです。お店を一通り眺め、「松浦水産」で「ホッケ」を購入、オマケしてもらい、8匹で500円でした。





 ホッケを買って帰りますが、漁港にはヒトデがあちこちに落ちています。娘はヒトデを見つけるたび歓声を上げています。結構気持ち悪がると思ったのですが、星型なそのお姿にグロテスクな印象はなかったようです。


 こちらは購入したホッケを家でさばく直前のお姿。まさにまな板の鯉ならぬホッケ。この後、台所は血の海です(笑)。


 
 厚田はよく走りに来るのですが、今度は是非売り切れた豆腐を目指して早起きしたいですね。
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://momocafe524.blog.fc2.com/tb.php/200-f4ce8a16
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。