-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2008-04-27 10:10 | カテゴリ:Etc
4月あれこれ



 商売柄、忙しかった四月もそろそろ終わりです。先日うちのムルのオドメーターがちょうど「5」のゾロ目になりました。そういえば、ようやく事故処理が終わり、結局「9(相手):1(私)」ということになったようです。つきましたて、車両保険でまかなわれたうちのムルの修理代はというと…「349,241円!」修理工場も保険屋の関係の場所だったせいか、ずいぶん景気よく直したもんです。こんなに直すなら、エアロバンパーとかに換装して欲しかったですね。



 朝の通勤で出会ったクルマ…。オレンジもボディカラーがまぶしい、フォードフォーカスの「ST」です。いやぁ、かっこいいです。初代よりも大型化してるとはいえ、このサイズのホットハッチって魅力的ですよね。
 日本はというと欧州シビックのハッチが「Euro-R」として、いよいよ限定で上陸するらしいですね。どう考えても、うすらデカイ、セダンのシビックよりスポーティでスタイリッシュな3ドア、5ドアの方が魅力的なんですが、何故か未導入でしたもんね。今の人達ってそんなにハッチバックが嫌いなんでしょうかね?



 今年度から新しい学校行事に「強歩」が加わることになりました。そこで数名の先生でコースの下見と実測をするため、昨日行って参りました。
 第一回目なんで、安全性を重視したコースとして、札幌に流れる豊平川の河川敷の遊歩道を6月末に約20km歩かせる予定です。
 自分が通っていた高校にも強歩会という行事があり、真駒内(札幌オリンピックの会場だった所)から、支笏湖まで37km歩いたことが記憶に強く残っています。それに比べれば、たかが20kmくらい大した距離ではないですよ。でもうちの生徒はきっとギャーギャー言うんでしょうね。(ま、言わせることが目的なんですが。)

年代限定の話題



 ネットを見ていると、タミヤで「ポルシェ935ターボ」の1/10のラジコンがでるそうです。いやぁ懐かしいです。私の子供のころに確か、発売してましたが当然子供の時分ですので、全く手が出ませんでした。935といえば、やはりマルティニカラーですよね。
 そうそう「935/78」(モビーディックの愛称)ってのもありましたっけ。サーキットの狼では早瀬左近が個人で輸入(凄…さすが大手の早瀬電気のの御曹司!)し、日光レースで鬼神の走りを見せたのが甦ります。(一部の年代の方限定の話題ですが…)

 タミヤのラジコンといえば!



 タミヤのラジコンカー30周年のアニバーサリーとしてチョイ前に再版(もちろん新設計ですが)された「ポルシェ934ターボ」。ノーマルの「911ターボ(930)」でもド迫力なのにさらにインタークーラー、オーバーフェンダー、大型化されたリアスポイラーで武装。当時のスーパーカー少年だった私の心臓をわしづかみにしました。「大人になったら買おう!」とも思いました、マジで…。

…「934ターボ」を子供たちのヒーローにしたのがこの漫画。
「ひみつ指令 マシン刑事999」(すがやみつる氏の大傑作です。)


 講談社の「テレビマガジン」に連載しておりました。ストーリーは子供の頃なんでよく覚えていませんが、主人公である刑事が「934」を駆り、凶悪犯罪者、悪の組織と戦ってたはず。しかも犯罪者のクルマと言うのが、カウンタックだったりフェラーリだったり、パンテーラ、マセラッティとスーパーカー。おい、どんな犯罪者だよ!って今なら突っ込みたくなりますが、当時はこの豪華な顔ぶれにワクワクしたものです。
 確か主人公は「934」にほれ込み、「西ドイツ」のポルシェ社(本社というより、工場みたいな所)に直接出向き、「934」を譲ってくれるよう直談判。何度も断られるが、最後に熱意が通じて譲ってもらえた、何てエピソードがあったような…(30年以上前に読んだ話なんでうろ覚えですが。)
「そうかぁ、一生懸命頼みに行けば、934買えるんだぁ、よし!」と思ったのを覚えています。劇中敵が、藁の束を道路にまいて、それが934のフロントのラジエーターをふさぎオーバーヒートさせる!なんて話もありましたっけ。後半は改造が施され、ライトの中にマシンガンが仕込まれたり、可変式のリアウイングの採用など、007やTAXIも真っ青なクルマへと変貌したのがちょっとショックでした。
 と延々、誰も付いていけなさそうな話題でしたが復刻してるみたいなんでもう一度読んで見たいです。
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://momocafe524.blog.fc2.com/tb.php/176-dcaea962
