-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2008-03-23 20:43 | カテゴリ:Etc
春休み!

 22日か春休みに入りました…といっても、生徒が学校に登校しないだけで、我々は出勤です。しかも、今年度の後始末と新年度の準備・講習・部活動と短い期間にみっちりと仕事が詰まっております。とりあえず22日の会議で新年度の人事・スタッフが発表され、それに伴い職員室の机移動という大イベントが24日に待っています。

 私の机は、というと、教科資料・演劇関係の資料や脚本集、さらには、個人的な細々したアイテム?などがあり、周囲からは移動不可能な机の一つに認定されています(以前サラリーマン向けの雑誌で「出来るビジネスマン」の特集があり、「ダメリーマン」の机の例も掲載されてました。これがまさに私の机と極似してました…)。うちの伝統(?)で各自の机の上に、2~3段くらいの棚が設置されており、向かいの人の姿を下手したら1日拝むことができません。そんなこんなで、今年は管理職の方から「棚の高さは1段まで!」との業務命令が発動。そのために、今日の午前中までかかり、引越し準備をしてました。その帰り道、見かけたローダーに積載されていたのは…

“オールドボーイズ・レーサー”




 日産マーチ12SRです。特別レアなわけではありませんが、個人的に好きですね、こんなクルマ。知らない人がみたら単なるマーチですが、1tをきった車重に、108~110psまでチューンされたエンジン。そして独自にセッティングされた足回り、そして派手ではないが、凄みのあるエアロパーツ。

 一昔前なら「ボーイズレーサー」(死語)なんて言われたりしたんでしょうね。財布の軽い少年たちが走りを楽しめるクルマ。でも最近の少年はミニバンとかVIPカー、もしくはハイパワーな4WDスポーツなんかにいっちゃうんでしょう。
だから財布が軽いし、車だけにお金を注ぎ込めない、我々のようなクルマ好き中年のために、メーカーがちゃんと用意をしてくれているんじゃないかと思っています。



 そんなプチ過激なクルマに比べ、まったりとしているムルティプラ。真面目に走らせると、熱く走れるんで楽しいんですが、のほほほんとてろてろ流すのもキャラクターにあっています。買って4年が経過しますが、未だに周囲から指差されたりしますもん。



 まったりついでに、ODOメーターに注目です。54545kmになったところです。あまり意味ないんですが、とりあえず撮って見ました…。

ライオン屋も春めいてます。




 午後、ちょっと用事があり「PEUGEOT札幌南店」へ。本当は100行けばいいんでしょうが、この後「ジョイフルAK大曲店」(大型ホームセンターです)に買い出しなんで荷物の関係上ムルでいきました。
 ショールームにはモンテベロ・ブルーの1007が入っていましたが、変ってラセルタイエローの1007に変っていました。この色は黄色というよりメタリックの黄緑っぽく見え、何とも春らしいです。
 営業担当のOさんの話では、近頃また1007が売れ始めてようです。特にオレンジの外装色は人気で、全国のディラーで取り合いだそうです。やはり無くなると思うと欲しくなるのが人情ってやつですかね。



 ラセルタイエローのインテリアは赤系でまとめられています。なんだか元気になりそうな配色です。これも春っぽい!



 帰ってきてから、車庫横の水道を出して洗車。この時期の北海道は雪どけ水で道路がじゃぶじゃ。当然あっという間にクルマは汚れてしまいます。
 写真にチラッと写っているのはビートです。そろそろビートも夏タイヤに履き替えさせて、冬眠から目覚めさせたいところです。
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://momocafe524.blog.fc2.com/tb.php/164-d14900fb
