-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2007-11-11 22:30 | カテゴリ:Repair
着きました、付きました。



 発注ミスにより、入荷が遅れていた、ムルのホイール。予定よりも早めの10日(土)に到着。早速ディーラに取りに行きました。
翌日の日曜日、近所のあちこちでタイヤ交換をする光景が見受けられます。
天気予報は15日(木)から週末まで雪の予報。仕事も毎朝6:30くらいに出るので、突然起きたら銀世界!じゃまずいので、やはりホイールも届いている今日タイヤ交換でしょう。



 昨年のブログを見ると、やはり11月10日にはタイヤ交換し、その日に降っています。私のブログは自分の覚書みたいなモンですから、こういう時に便利ですね。


最後の一本が…


リアタイアから交換を始めて、フロント左も交換完了。フロントタイヤはローテーションしても、さすがに磨耗してるなぁ。昨年はあまり気にならなかったんですが。
 そういえば、ムルの前車のレガシィB4のRSKは7月に購入して11月にスバルでオイル交換したら、夏タイヤのフロントの内側のワイヤーが見えている状態だったことがあります。5ヵ月でダメです。スタッドレス買わなきゃと思ってた矢先のことだったので結構びっくりした覚えあります。
これは購入時に履いていたブリジストンが、かなりハイグリップだったんですが、消しゴムのようなタイヤで10,000kmくらいしか持たないタイヤだったみたいです。

 更に以前、初代のレガシィに乗っていた時、夜中友人宅に行こうと思い、高速に乗ろうと思ったのですが、ま、夜中だから一般道路も空いてるだろう、一般道を走行中しました。すると突然、フロントタイヤがバーストした事があります。高速に乗ってなくてよかったと今でも思いますね。


 最後の一本、フロント右を外して、びっくり。溝もショルダーもなくなっており、繊維も見えています…。


こんな状態だとは知りませんでした。知らないから走ってますが、知ってたらちょっと恐いですよね。ま、走行距離からいって仕方ないですが、ホイールの次は夏タイヤですかい。皆様、ムルにおすすめの夏タイヤがあったら教えて下さい。


で、もう一台交換




 ムルティプラの交換が終了すると、今度は嫁さんのネイキッドのタイヤ交換。ちなみにビートはまた今度。ネイキッドは軽自動車なんで、交換も楽。なんたってタイヤの軽い事軽い事。ささっと交換して、コンプレッサーで抜けたエアを補充して終了。



冬になって雪が降るのは嫌ですが、タイヤを交換した後は、いつ降っても大丈夫なので、少しだけ気持ちに余裕ができました。
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://momocafe524.blog.fc2.com/tb.php/131-ea0af177
