-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2016-07-17 21:34 | カテゴリ:Repair
先月更新できませんでした!


 お久しぶりです。先月ネタはありながらも一度も更新できず、ブログを放置しておりました。
まぁこのブログは自分自身の備忘録なんで遅れながらも更新ということで良しとしましょう。

 で、いきなり、メガーヌ1フェイズ2のアップの写真から始まる訳ですが、何かと言うと我が家のカングー1の車検の代車です。そう6月はカングーが我が家に来て3度目の車検という事になります。果たして今回はどうなる事やら。

syake02.jpg
 せっかくのメガーヌも忙しすぎてほとんど乗ることもできませんでしたが6月19日の日曜日、家族を連れ、千歳方面へ出かけた際、ハンドルを握りました。サイズ的にはうちのルーテシアから乗り換えても違和感ないコンパクトさ。しかもこの代車距離が少ないのでまだまだ現役でも大丈夫な感じですが、エンジンも踏み込むとしっかり加速してくれるし、乗り心地はまさにルノー。一人通勤で使うにはいい感触です。ただ後席にチャイルドシートを装着すると、湾曲したCピラーのため子供を乗せる際何度も頭をぶつけました。そう考えると、カングーは子供を乗せるにはベストなクルマなんでしょうね。

ちなみに"葉っぱ”ちゃんは、人生初サンルーフで、天井の窓を開けると一言、「お、さすがルノー!」。すっかりエンスーなお子様になっております。

 千歳に行くときの、ルノー札幌から電話がありまして、車検が上がったとの報告。帰りにカングーを引き取りに行きます。ちなみに今回は最初見積もり何も無ければ16万円くらいという話でしたが、そう何もないはずがありません。入庫の際、クルマを持ち込んだ嫁から、「かかるかもよ」と伝えられておりました。しかし、じゃあ、車検取らずクルマを買うかというと、カングー2の安い中古でも出てこない限り乗り換えは考えられません。

syake03.jpg
 今回の車検は…
 ●24か月点検…38800円
 ●保安確認検査…8640円
 ●日常点検…540円
 ●下回り洗浄…4320円
 ●床下コート…8316円
 ●ブレーキ清掃・注油…3564円
 ●ブレーキグリス…1296円
 ●ブレーキクリーナー…1080円
 ●ブレーキフールド交換…2808円
 ●フールド…2754円
 ●エアフィルター…4752円
 ●エンジンオイル…7344円
 ●オイルフィルター…1598円
 ●ワッシャー…3024円
 ●フラッシングオイル…1382円
 
…と、ここまでが通常の車検時の整備費用なんでしょう。で、ウチのカングーは更にこれから不具合分が追加されます。

 まず、春先にわかったことは、ヒーターパネルがおかしいということ。吹き出し口からはいつでも熱風、どんな時でも熱風しか吹き出しません。「アツい、アツいよ、カングー!」と言わざるを得ません。
それと小さなことで言うと、たまにワイパーが仕事をさぼったり、集中ドアロックが運手席だけ反応しないとか、運転席から助手席のパワーウインドウを開けようとする反応しないとか…。そしてシャフトブーツも逝ってますねという見立ても貰ってます。

 ●ヒーターコントロールパネル交換…3240円
 ●コントロールパネル37260円 
 ●ステアリングラックブーツ左、切れ交換…8640円
 ●ブーツキット…6923円
 ●ドライブシャフトブーツ左切れ交換…19440円
 ●シャフトブーツキット…10778円
 ●ナンバー灯…119円

 まぁ何だかんだで福沢諭吉24人分なりです。

syake04.jpg
 ワイパーとパワーウインドと集中ロックは、嫁から「何とかなるからいいよ」という言葉を頂いていたので、見送りとなりました。集中ロックは機嫌のいい日には作動します。パワーウインドに関しては、全く反応しないのではなく、かなりの力でスイッチを押すと窓が開くそうですが、最近嫁は微妙な力の加減とタイミングを会得したようで自在にスルスル開けております(私は力づくでしか開けられません)。というわけで、カングーは今日も元気に走っております。しかし前回の車検(2年前)から走行距離が2万km増えてますが、仕事で使っているわけでもない割には距離が伸びてますね、けっこう。

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://momocafe524.blog.fc2.com/tb.php/1184-70a24abb
