-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2016-05-02 22:21 | カテゴリ:Repair
車検前の工場入り
4ga001
 先日、嫁さんから「カングー、飛び石でフロントガラスに小さなひびが入った!」との連絡が。
車検間近ですが、その状態で放置はもちろん出来ないため、ルノー札幌へ行き相談。

結局、車両保険を使い修理をすることとなりました。幸い部品が国内にあるので、カングーは1泊2日の修理です。

4ga002.jpg
 代車は、ブルーのメガーヌ2。
仕事が忙しくて、このメガーヌには乗ってませんが、家にメガーヌ2がある風景っていいかも。この頃のルノーのデザイン、攻めていて大好きです。

ちょっとお試し
5ga009.jpg
 先日、いつもお世話になっているAmazonから届いたのが、このミニプロジェクター。『ELEGAIANT』というよくわからない中国メーカーのものです。以前からプロジェクターには興味があるものの、お値段を考えるとついつい考えちゃいます。

 しかし、こいつは何と9000円を切ったお値段です。これならば性能がダメでも、まぁ許してあげられる範囲です。家でDVDうを観たり、仕事で使ったりするのにはサイズ的にも悪くありません。学校ならば白い壁がたくさんあり、大きなモニターを用意するより、手軽に映して複数で観られるのも魅力です。

5ga008.jpg
 部屋を真っ暗にしなくてもこれくらいは映ります。内蔵スピーカーはかなりショボイのですが、外部スピーカーにつなげば、それなりの音響になるので、まぁよしとしましょう。

わたくしごとですが…
4ga006.jpg
 ちょうど先週の金曜日、祖母が亡くなりました。祖母は大正元年生まれの103歳でしたので、大往生でした。
自分が5歳の頃から、母親が亡くなるまでの25年間同居しておりましたので、いろいろな思い出は尽きません。最近は施設で生活していたこともありなかなか顔を出すことも出来ずにいて、4月上旬、仕事でその施設付近を通った時、「あぁ、(会いに)行かなきゃ」とふと思ったのでした。後から聞くとその時、体調を崩していたようです。
古いアルバムを眺めると、今から46年前の祖母の姿が。

葬儀には、久しぶりに親族が集まり、ゆっくり話せたりしました。変な言い方ですが、良い式だったと思います。大正・昭和・平成と大変な時期を波乱万丈に生きてきた祖母、ゆっくり休んでください。
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://momocafe524.blog.fc2.com/tb.php/1181-72f00e73
