-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2016-02-07 23:25 | カテゴリ:Repair
代車生活もおしまいです。


 我が家のルーテシア3RSの車検が完了したとの連絡が携帯電話に入り、本日の夕方引き取ることになりました。その間の代車はルーテシア2フェイズ1。大抵、代車生活は不満が付き物なのですが、今回の代車はまさに鱗な経験。詳細は次回書く予定ですが、ルーテシア2は正直還すのがもったいないと思えるほどの良いクルマでした。

 そんなこんなで、まずは今朝のお話から…

SYAK02.jpg
 今朝、起きるとリビングのシーリングライトが一瞬ついてすぐ消える状態に。古い物で未だ蛍光灯なんですが、試しに蛍光灯を交換しても症状は変わりません。ということは、本体の故障でしょう。
まぁそろそろ、LED化の時期なので、朝イチで近所の我が家御用達の家電量販店へ行き、LEDシーリングライトを買ってきました。
そもそも、買う予定も、何の知識もなくお店に行っているので、何が良いのやらさっぱりなので、とりあえず店員さんを捕まえ、おすすめ品を買ったわけです。何でも、キャンペーン中らしく、古い(壊れた)シーリングを持って行ったら1000円で下取てくれるそうです。

2回目の車検報告
SYAK03.jpg
 ルーテシア3RSの2回目の車検ですが、主な修理・交換場所は、オイル交換・エアクリーナーエレメント・スパークプラグなど小物と、バッテリー交換(結構するのですが、ちょうどキャンペーン中で割引でした)。車検前にタイミングベルトとウォーターポンプを交換しているので、車検では大きな交換はない予定でした…。しかし、どうやらフロント左のロアーボールジョイントにガタつきが出ておりあんまり良い状態ではなかったことが判明。お友だちのルーテシア3オーナーさんのブログをいくつか覗かせてもらうと、やはり皆さん、この部分の交換を経験しているようです。ただ、この部分の交換は部品代がけっこうするのです。しかもRSはノーマルのルーテシアとは別もんの足回りなので、部品代が更に高いのです。ここの部分だけで、部品代・技術料で諭吉が7人飛んでいきました。
SYAK04.jpg
参考までに今回の車検は、この交換がひびき、総額26万円となっております。先にやったタイベル・ウオポンを車検時に一緒にやろうものなら(実際11月にやったので、経済的ダメージはけっこう大きいですが)50万円に近い額となるわけです。今回はブレーキパッド交換をしないで済んだのですが、通常の使用状態なら2回目の車検でこの金額も上乗せになるでしょう。ちょっとどっきりですね。このクルマに愛着がなければ、一気に車検取らず買い替え、という展開となる方も居るのでしょう。まぁ次回3回目はもうちょっと出費は少ないのでは、と思ってますが、4回目の時、またかなりの出費が予想されます。その時どんな判断をするんでしょうね、私は。

SYAK05.jpg
 ふだんあまり感じませんが、ルーテシア2から乗り換えると、このRSはフランス車っぽくないですね、乗り味がw
その硬さもそれはそれで嫌いではないですが。

SYAK07.jpg
 おねだりしてもらった今月のプレゼント。ピエール・エルメ・パリ チョコレート。2月はバレンタインということでチョコレート。ルノーカングーやルーテシアの特別仕様車なんかで、こことよくコラボしてますもんね。

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://momocafe524.blog.fc2.com/tb.php/1173-365e87ad
