-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2016-01-09 21:23 | カテゴリ:CRAFT
全道大会のDVDを複製しよう!


 年末に”待っていた”ものが仕事場に届きました。何かと言うと11月の全道大会の舞台DVDです。
演劇はもちろん舞台を生で観ないといけないのですが、自分の所の芝居はまず客席から正面で見ることはできないものです。演じている生徒はもちろんですから、やはり舞台DVDは必要なわけです。

 地区大会でも撮影はしていますが、あくまでも記録として家庭用ビデオカメラでの撮影ですので、そのクオリティは期待できないレベルです。しかし、全道大会では経専音楽放送芸術専門学校の学生さんの実習という形で撮影し、編集し上演校にくれるという仕組みです。大会中我々の宿泊していたホテルに、ここの学生さんや先生も宿泊しており、朝たくさんの機材をホールに運び、帰りまた持ち帰るという、本当にお疲れ様でした、という姿を何度も目撃しております。

 戴いたDVDは二枚組で、ブルーレイディスクと通常のDVDが同梱されており、それぞれに舞台前面からの固定カメラの映像と、複数のカメラで撮影・編集したバージョンが収録されております。
 今回は、大会に参加した部員・顧問分+お世話になった関係者や、他校との交換用に複製することになります。

…で問題はここから。
大問題は私はパソコンに全然詳しくないという事。パソコンというよりも家電製品にかなり疎いのです。正直、職場とかではそういうと「え~、何冗談言ってんの!?」と真に受けてはもらえず、むしろ詳しい方と思われております。でも全然ダメな訳です。
 厳密にいうと、機械に疎いというより、現在の機器に疎いと言った方が正しいのかもしれません。
だいたい映像に関して言うと、私の頭の中にはβやVHSが未だに主流を占めております。何とかコンパクトVHSとか、8mmビデオ、デジタルビデオも大丈夫です。ですがこの先、ハードディスクとかDVDとかブルーレイとかメモリーカードになると「????」となります。CDはD-Rに焼いた(焼くという表現も私にとって”?”ですが)ことがありますが、CD-RとかCD-RWとかの違いや何やらがもうちんぷんかんぷん。よくこの手の話で「圧縮」という言葉を聞きますが私の頭の中には夜中のTV通販番組の布団圧縮袋の映像がグルグルしていて話についていけなくなります。リッピング?なんだろうそれ?ブリッピングならわかるんだけど…その世界です…。
 とりあえずヨドバシカメラに行き、ブルーレイディスクとDVDディスクをごちゃっと買い込みました。その段階で「どれを買えばよいのやら?まぁ普通のでいいだろう」と深く考えず購入。

 DVD7をパソコンに取り込んでみて初めてわかったのは、ブルーレイ版で40GB近く容量があるわけです。買ってきたブルーレイディスクは1枚25GB…。うーん。入らないねぇ。ちなみにDVD版も7GB以上あるので入りません(w)
慌てて、大容量のDLというタイプがあるそうなのでAMAZONに発注。ヨドバシで買ったのが無駄になりましたが、まぁしょうがないでしょう。さて正月休みに焼くとしましょう。

DVDジャケットでも作ろう!
DVD05.jpg
何でも1枚焼くのに1時間くらいかかるみたい。ですから、とい訳でもないのですが、DVDジャケットを作ります。せっかくなら市販の映画ソフトのような感じにしようと、Illstoratorで作成。こういう作業は大好き。

DVD02.jpg
 プリントアウトして、ケースに入れると、まぁこんな感じです。まずまずいい感じです。

DVD03.jpg
 焼いたブルーレイディスクを抜き打ち検査してみますが、とりあえず映像音声ともに入っているようです。20枚焼いて、1枚のディスクはエラーで何時間やっても焼き終わりませんでした。

DVD04.jpg
 ディスクのラベルにうちのプリンターでプリントできるらしいのですが、10年くらい昔のプリンターで、ディスクをセットするトレイがどうやら見当たらないので、副顧問の先生に外注しようと考えております。あとはDVD版の複製もしなきゃです。
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://momocafe524.blog.fc2.com/tb.php/1167-982949ec
