-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2015-10-31 20:39 | カテゴリ:Repair
ルーテシア入院中!

 早いもので、今日で10月も終わりです。ということは今年も残す所2か月。
来年の頭にはルーテシアの2回目の車検も待ち構えております。…ということは夏にはカングーの車検も…。
 そんなわけで、ルーテシアも7万キロを超え、タイミングベルトの交換時期となりました。国産車に乗っている人の多くはタイミングベルト交換って経験しないのかもしれませんが、輸入車…とくにイタフラなオーナーには気になる場所ですよね。私もカングーのタイベルを切った(正式にはコマ飛びさせた)経験があるので、切れる前の交換は是非ともしておきたいものです。しかしながら、国産車と違い、交換費用がちょっとだけかさみますので、車検の時に一緒にはしたくありません。ですから先週の日曜日にルノー札幌に持ち込んで、交換をお願いしたわけです。タイベル交換するついでに、ウォーターポンプも交換してもらいます。
 そして、親孝行な(?)ルーテシアはこのタイミングでオイル漏れも、おこしてくれてます。この間、両ライトのバルブ交換でルノーへ行った時、オイルの減りが異常に早かったので、漏っているかもしれないのでチェックしてもらいました。
 …結果は、漏ってます!とハンカチ王子のような回答がルノーのメカニックのS々木さんから返ってきたので、こちらもシール交換です。どうせエンジン開けるならタイベルと一緒にやった方が…ということで、北見行の時も、エンジンオイルを継ぎ足し移動していたわけです。

だいたい1週間くらいの入院ですが、代車はというと今回日産車です。営業のT野氏曰く、新しくルノー札幌の代車にルーテシア2フェイズ1とメガーヌ1のフェイズ2が入ってきたというアナウンスはされていたので、残念なところ。私の中では、前回同様ノートかなぁと思っていました。すると、T野氏は「momo-cafeさん的には珍しいクルマだと思います。」と代車を紹介されました。ナンダナンダ…

bs02.jpg
 今回の代車はこいつです。初代ブルーバードシルフィ。ブルーバードとは名ばかりでその正体は、サニー(パルサー)をちょっとだけ豪華(か?)にしたセダン。この時は最後のブルーバードと併売しておりましたから、ブルバードではないクルマなわけです。私の中では、「おじいちゃんの乗るクルマ」というイメージです。ちなみに排気量は1800の方です。

bs03.jpg
 中は比較的きれいな代車で、アイボリーの内装は明るくて私は嫌いではありません。インパネやコンソール、ドアのあたりにフェイクの木目調化粧パネルが貼られています。この時期流行った内装です。車両価格を考えると、いかにもフェイクでも文句は言えません。

bs04.jpg
 何とも地味なスタイリングで、私の好みとは真逆のクルマ。退屈な1週間が始まる予感です。

…しかし、しかし、この予感は見事に裏切られました。乗ってびっくりなクルマだったんですよ。

気に入らないところから言うと、国産車全般に言える操舵の軽さ。そんなに軽くなくても大丈夫だよと言ってあげたいのですが、高齢者や女性に優しいということなのでしょうか。そして長距離は勘弁してほしいシート。それとクルマが嫌いになるような凡庸なスタイリング。

でもそんなことがどうでもよく(はならないが、許せる範囲と)なる美点は、クルマの軽快感。最近無駄に大きなセダンが多い中、これくらいで十分じゃないかと思わせられます。ネットでは狭いという後席もこれでよくない?と私は思います。エンジンも眠たいエンジンかと思ったら、結構よく回るし滑らかなじゃないか。ATも何の変哲もないミッションだけど、これまた滑らか。足回りは柔らかいけど、しっかりした印象。現行のマーチやノートよりもずっと上質なわけです。良い意味で期待を裏切られました。
 2代目は更に改良されていて、初代がカローラなら2代目はクラウンという評価もネットで見ました。ちょっと興味あり。さらに現行のシルフィ(ブルーバードの名が外れてます)は更に…試乗したくなりました(試乗車ないでしょうね、きっと(笑))。

bs05.jpg
 ルノーに行った日は午前中、手稲で運転免許更新のため3800円を支払い、面白くもなんともない講義を聞いてきました。
この日、札幌も雪だったので、帰ってからカングーのタイヤ交換。天気も悪いので電動インパクトをオートバックスで購入し作業開始。以前電動インパクトを使ってましたが、さすが安物すぐに壊れました。今回のも安物なので、どれくらい持つかわかりません。

bs07.jpg
 それでも時間短縮に貢献してもらい、手早くタイヤ交換完了。

bs06.jpg
 とりあえずビート以外は冬仕様となります。ビートはホイールはあるけどスタッドレスが無いのでもうすぐ冬眠となります。

momo-cafe COOK
bs08.jpg
 最近忙しく料理をする暇もなかったのですがこの間、夜中にお酒を飲みながら、ポータブルDVDプレーヤーで映画を観ながら料理をしました。

bs09.jpg
 いつものパキスタンカリー。簡単で材料もそんなにかかりませんが、時間だけはたっぷりかかります。約3時間はつきっきりになります。

bs10.jpg
 まぁ、その間、グラスを傾けながら映画を観ながらなんで、それはそれで楽しいわけです。

bs11.jpg
 そんなこんなで、ルーテシアが仕上がってくる日を待っています。結構なお値段になりますがね(笑)
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://momocafe524.blog.fc2.com/tb.php/1163-8b4b8517
