-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2015-06-20 21:21 | カテゴリ:Accident
6月も忙しかったなぁ


 家に帰って全然PCの前に座る時間すら作れない状態となり、更新が停まっておりました。もっとも休みもなくどこにも出かけていない状況なのでネタもないはずですが、なぜだが「アクシデント」ネタは降り注いできます。今回はそんな話と、イベント告知のお話です。

 そもそも何で忙しいの?というと本業の他に、4月から毎週土日祝日、「さっぽろ高校生演劇合同ワークショップ」という事業に数年前から首を突っ込んでおり、その稽古、指導、公演で動いていたということです。

HON02.jpg
 舞台装置担当なので、こんなトラックで劇場に入ることもあります。トヨタの1tトラックですが、これがなかなか使い勝手がいいのです。軽トラックより積めて、扱い、取り回しも楽。4ナンバーの黒ウレタンバンパーに鉄チンホイールが、商用車好きの私の心を揺さぶります。

HON03.jpg
 6月13.14日の公演はすでに無事に終わっております。これで一息…というわけにはいきません。実は休む暇なく自分の所の台本執筆となります。

今年も盛大に行いましょう!FBP2015!
HON04.jpg
 北海道最大の仏蘭西車イベントといえば、『フレンチブルーピクニック(FBP)』です。年々参加台数も増え、会場となる千歳アウトレットモール レラさんの認知度も上がってきているようです。昨年からは待望の『プジョー・シトロエン札幌西』さんの協力も得られました。そんなわけで今年は8月23日(日)に実施が決定しました。
 そんなわけで、フライヤーづくりの締切も迫ってきておりました。実行委員の”髭さん”と打ち合わせた中で、水彩画のタッチでどうか?という提案があり、そんなことを基にしてイラストを描いてみました。イベント自体はクルマのみのイベントをではなくフランスや文化などにも触れられるイベントを目指しているという趣旨から、あまりマニアックならないよう雑貨チックなイメージを作ってみました。
 時間の関係で手描きではなく、illustratorで下絵を作ってます。クルマ以外の部分は、以前別のことで描いていたものを流用したりしてます。

 この流れなら、Photshopで着色なんでしょうが、ここからはアナログの筆塗りとなりました。そういえば水彩絵の具で絵を描くのって中学生の美術時間以来かなぁ。

HON05.jpg
 で、こんな感じです。ルノー札幌さん・プジョー、シトロエン札幌西さんで取り扱ってもらうため車種はそれぞれのクルマを入れております。ちなみにこの絵がこのままフライヤーになるのではなく、これを基に”髭さん”が加工してくれてフライヤーとなります。是非、8月23日、レラにお集まりください。(フランス車に乗ってなくても参加は出来ますので、未来のオーナーさんも是非いらしてください。)

ここから本題!

HON06.jpg
 今年のF1にホンダが復帰し、マクラーレンにパワーユニットを供給してます。開幕前はメルセデスを打倒できると豪語し、勝てるドライバーを揃える必要がある、など鼻息も荒かった気がします。しかし開幕すると夏には表彰台、終盤には勝利できると軌道修正。しかしもう初夏ですが、表彰台に上がるどころか2台完走も怪しい状態。本レースでは勝負を捨ててテストしているありさま。
現役最高のドライバー、アロンソが下位チームに軽々パスされるてます。
 
HON07.jpg
 そんな事が関係するのか、うちのホンダもトラブルが起こってます。現状としては、エンジンが始動しない、してもアイドリングが不安定。そしてかろうじて始動して走行できるが、3000回転になると燃料がカットされるような症状でストール。ちょっとヤバい状況です。どうもECUか、燃料ポンプあたりが原因かな?と思ってましたが、”Li”さんから「メインリレー」交換してなければ疑ってみたら?というアドバイスをもらいました。

DSC_1374[1HON08
 クルマをじっくりと診る時間もとれなかったのですが、本日なんとかホンダに入庫させました。3000回転以下しか使えず、いつストールするか全く見当がつかない状況でしたので、付き合いのある札幌のディーラーに行くわけにもいきません。普段まったく付き合いのない江別市内のディーラーに飛び込んだため、果たしてどんな対応となるのか。最初は受け付けのお姉ちゃんに、工場が混んでいるので、可能ならばクルマ置いてってくださいという言われ、詳しい症状も説明させてくれません。とりあえずサービスの人と話をさせてくれと、要求してようやく実現しました。ただ、どうなんでしょうね。今のホンダはミニバンのメーカーですからね。
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://momocafe524.blog.fc2.com/tb.php/1151-2591e8e6
