-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015-06-02 20:31 | カテゴリ:Accident
壊れるのはビートだけではない!

 ビートも復活し、最近土日も仕事なので、カングーに乗る機会がありませんでした。基本的にカングーはチャイルドシート2脚装着しており、嫁が普段の足として使っているためです。その間、「オーディオが調子悪くてCDを読み込まない(以前純正中古オーディオに交換してますが…)」「エンジン警告灯が付いたり消えたり(昨年からよく出ますが…しかし特に症状はなし)という報告は嫁から受けておりました。先日、乗って出発して最初の曲り角で左折した時、ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ!と荒木飛呂彦の効果音的な異音が。

DSC_1319.jpg

「これ、いつから?」「そういえば最近するんだよね。」この異音、一度だけでなく何度も再現されます。ってことは、あまりよろしくない状況ですね。

 とりあえず、翌日に我らがルノー札幌へ行き診断を受けましょう。ただメカニックのS々木さんが穏やか笑いをうかべつつすまなさそうに故障を告げる映像が私には見えております。

 「右のドライブシャフト交換ですね。」

やはり。シャフトブーツが破れ、グリスが飛び散りアウトな状況なんでしょう。

DSC_1320.jpg

 部品は国内にストックがあり水曜日には入荷する見込み。気になる修理代は、工賃込で福沢諭吉8人ってところですか。まぁ、直さないという選択肢は端からありませんのでお願いしました。そして「状態が状態なので、そにままパーツ入荷まで乗られるのはよろしくないので、代車を用意しました。」ということで、ブルーの日産ノートがやって来たわけです。

DSC_1322.jpg

 そうそう、ルノー札幌の代車ラインナップも最近替わり、私の大好きな紺のカングーはとうとう引退となりました。代わりにメガーヌ1の5ドアがやって来たそうで、ちょっとそちらも楽しみです。
 で、ノートは前回我が家では不評でしたが、室内スペースは必要にして十分だったわけです。ただ前回青ルーテシアRSオーナーの“くま朗”さんがこのブルーの代車を借り、「これはいいものだ!」的なコメントしていたのを見て、マイナーチェンジでかなり変わったのではないかなぁと期待はしております。

DSC_1323.jpg

 走り出して数十メーターでわかりました。「これ、前のと別物だわ」。足回りがどっしりとした感覚、前回皆無だった接地感が、はっきりと伝わってきます。マイナーチェンジの記事を検索して見てみても、内外装・装備の変更の記事ばかりで、メーカー側でも足回りを換えたというアナウンスは具体的にはないようです。しかし何もしていないはずはありません。やはりその辺をアピールするより、燃費向上やエマージェンシーなんちゃらの方が一般的にはわかりやすいんですね。ただ乗っていると腰に優しくないシートは何とかしてほしいところですね。とりあえず、ごく普通のハッチバックとしてのノートですが、前回とガラッと変わる評価。これだからクルマってのは面白いもんです。
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://momocafe524.blog.fc2.com/tb.php/1150-30d85fd2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。