-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015-05-03 21:32 | カテゴリ:Touring
20日ぶりのお休み

GW1501
 「昭和の日」から大型連休がスタート!なんて、ニュースを聞きますが、それってどこにあるの?と聞きたい私ですが、とりあえず人並みに3・4・5日と三連休を頂きました。新生児がいるので近場のお出かけと、買い物、家族サービスが出来たらいいなぁってとこですが、天気の良かった初日にお出かけをしてきました。

GW1503.jpg
 昭和の日の仕事の帰りに撮った写真。我が家の黄色2号(カングー)と黄色3号(ビート)の2ショット。
ビートが低いのか、それともカングーが高いのか?何だかよくわかりませんが、両極端だということはわかります。

GW1502.jpg
 こちらは、江別にある第三小学校。煉瓦の円形校舎というちょっと変わったノスタルジック校舎な素敵な学校です。私もこの学校には半年ちょっと通っていたことがあります。実は学校統合のため、江別小学校(これまたノスタルジックな素敵な校舎)と合併の為、取り壊されるようです。
 耐震構造がないため改築しなくてはならないのですが、正直もったいないなぁと思う次第。何か別の施設として保存できないのかなぁと素人目には思います。

混雑しております 
GW1504.jpg
 今回お出かけは、子どもの要望をふまえ、円山動物園に行きました。昨年5月31日のい年間パスを買いましたが、おそらく今回が年パス最後の来園かなぁ。(もちろん今年も買いますが)

 GWと天気が良いのと、ちょっとした話題で、おそらく激混みだろうと予測し、早めに出発。道路は渋滞なくするする動物園前まで進んだので、拍子抜けでした…。

GW1505.jpg
 動物園付近の信号待ちで、お姉さん2人がカングーに近づき、チラシを渡そうとしてます。

「駐車場2時間待ちでーす!」

…そうきたか。

 ちなみに私は人生の中で、並ぶとか待つ、という行為は大嫌いです。

しかし素敵なお姉さんたちは代替案を提示してくれます。

「この先、盤渓スキー場の駐車場を臨時駐車場にしてまーす。そこから無料シャトルバスが運行してます、どうですかー ?」

GW1507.jpg
 もちろん行きますとも。なんで2時間も駐車場待たねばならないのか。そんなに気長ではありません。
ちなみに動物園の駐車場は700円、臨時駐車場は500円。迷う理由など一つもありません。
”葉っぱ”ちゃんは乗り物大好きで、バスも好きですが未だ乗ったことはありませんでしたので、思わずバスに乗れ嬉しそうです。

GW1506.jpg
 園内は桜がたくさんでしたが、今年はすでに散り始めており、見ごろを過ぎておりました。早く咲くのは嬉しいですがちょっぴり残念でもあります。

GW1508.jpg
 現在「アフリカ館」を造営中なので、これが完成したら古い円山動物園の雰囲気はすっかりなくなるのでしょうね。
数年後には待望の象もやってきますし楽しみは尽きません。

 巨大なオラウータンが高い所から地面に降りてきました。たしかにかなり大きいのですが、なんとなくそのシルエットはマツコデラックスを髣髴させました。

GW1509.jpg
 旭山動物園とはちがい、ここではペンギンは脇役のような地味な存在です。

GW1510.jpg
 遠くから眺めるライオンと違い、ここはトラと客の距離が近くて、はずいぶん迫力があります。

GW1511.jpg
 初動物園ですが”お花”ちゃんはひたすら、ずーっと寝ておりました。おそらく動物園にいるという実感はないでしょう。”葉っぱ”姉ちゃんのお目当てはこれ。

GW1512.jpg
 この間生まれたばかりのシロクマの赤ちゃん。他の来客も当然、このシロクマ目当てです。

GW1513.jpg
 もう、リアルぬいぐるみのような感じで、動きもいちいち可愛いわけです。

GW1514.jpg
 おそらく次来る時はすっかり大きくなってるでしょうね。そう思うと、GWのタイミングで動物園側もシロクマさまさまでしょうね。

ちょっと衝動買い
GW1515.jpg
 先日、ヤフオクでビートのドアを落札しました。その流れで、ちょっと気になるミニカーを落札していました。もっとも不人気なマシンなのか、610円で落札できました。品物も箱もきれいな状況で良い買い物ができました。 ルノーとしての最後のF-1マシン 『RENAULT R30』。ポイントは往年のルノーのワークスカラーを纏ったカラーリング。しかしこれも前年度の大手スポンサー『ING』が撤退し、後釜の大口スポンサーが決まらなかったという事情から来ているようです。
マシン自体の出来は悪くなく、ポツポツ表彰台に昇っておりました。

 現在ルノーがチームを持つ持たないという噂がありますが、非実現してほしいものです。
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://momocafe524.blog.fc2.com/tb.php/1148-76712e42
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。