-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015-04-01 22:04 | カテゴリ:Repair
S660!

エイプリールフールですが、ウソつかずにブログを書いているわけです。私は特段、HONDAのファンではありません。F1復帰も結構冷やかに見ている一人なのですが、HONDAの「S」シリーズは別格。これはやっぱり気になる。そんなこんなで、ようやく、というかやっとというか出ましたねぇ、「HONDA S660」。

S660 1
 正直、ここまで本気だとは思っておりませんでした。MAZDAの新ロードスター同様、楽しそうなライトウェイトスポーツに仕上がっていますね。「新型ビート」と名乗らないところがさらに良いです。強いて言えば、そう名乗らなくても軽のオープンスポーツということで、ビートを引きずってしまった点が残念でしたが。

S660 2
 198万円から、という価格に、ネットなんかで「高い!」と言う声が少なからずあるようです。私としては、下手に値段を下げようとせずコストをかけてくれた点を評価したいものです。だって安く作ろうと思えば、カタチだけスポーツさせて、NシリーズのFFシャシーと共用させることもできなくもないでしょう。そろそろ「小さいクルマ=安い」という発想を止めてもらいたいものですね。

 とはいえ、私はこのクルマには乗ってみたいですが買おうとは思いません。
なぜならビートが好きなので、どうしたって、ケチを付けそうだから(笑)むしろこれを見て、ビートにまた乗ってみたいという気持ちにさせられました。

touminnbeat.jpg
ちなみに現在、我が家に眠っているビート。よい工場を見つけて動かしたいわけです。まぁ、冬眠前からあちこちガタがきているクルマでしたがね。

BEA.jpg
 黄色3号が果たして動き出すのか?暖かく見守ってください。 

オイル交換です。
oi.jpg
 ルーテシアですが、オイル交換の時期となり、あきらかにエンジンが回りたがらない雰囲気を醸し出しています。スポーツエンジンですので、回らないと不快なだけなので、今日の朝辺りはもうのんびりのんびり走らせましたよ。
仕事後、ルノー札幌に連絡するも、タイヤ交換が忙しくてオイル交換を断られました。今日を逃すと、6月末までオイル交換は不可能だったので、避けたかったのですが、量販店での交換となりました。量販店はどうしてもメカニックの力量に差があることと扱っているオイルの銘柄等が今イチだったりするからです。
ルーテシアRSは5.1リッターのオイルを必要としますが、量販店では4リッター缶が主流。1リッター缶はある銘柄とないものがあるので、4リッター、1リッター両方ある銘柄しか選べないわけです。しかも昔いろいろあった高性能オイルは姿を消し、大部分は燃費重視なオイルのような気がします。

 とりあえず「elf」のレザルブという10w-40のオイルを入れました(というか選べません)。

交換後、帰宅したわけですが、オイルを替えたのはわかりますが、今一つな感じ。もうちょい馴染むと感じ変わるのか?とも思い(いや、変わらんよねw)ながら、まぁ早めに次、ルノーで換えようかとも思っております。
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://momocafe524.blog.fc2.com/tb.php/1140-a2927cea
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。