-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2015-03-08 23:34 | カテゴリ:COOK
momo-cafe COOK


2月から仕事が終わり、夜10時頃帰宅してから、台所に立ち料理をする生活となっております。このブログは自分の備忘録的なものなので、作ったものを挙げておきます。

まずは『白菜のわさびマヨネーズあえ』。これ簡単だし、おいしいのでこの期間数回リピートしております。

MCOOK02.jpg
 お子様に人気の『鶏の唐揚げ』。これは市販の粉をまぶして作っているので、ごくごく普通な感じ。

MCOOK03.jpg
 料理する際、できるだけ冷蔵庫の食材が無駄にならないようにメニューを考えます。
冷蔵庫と相談した結果できたのが、『ほうれんそうとジャガイモのチーズ炒め』。

MCOOK04.jpg
 魚も食べたい、ということでブリを照り焼きにしようかと思ったのですが、大根も在庫があったので、『ブリ大根』となりました。

MCOOK05.jpg
 左から『ポテトサラダ』、『ゆでキャベツの味噌あえ』、、『かぼちゃと豚バラのピリ辛炒め』。

MCOOK06.jpg
 シンプルに、『かぼちゃのの煮っころがし』。かぼちゃは使いやすい食材なので、多用してます。

MCOOK07.jpg
 『豚の角煮』も作りました。煮物は楽なので、煮込んでいる間に次の料理に取り掛かれます。

MCOOK08.jpg
 さつまいもを多めに買ったので、『サツマイモのコロッケ』を作りました。いつもはジャガイモを使いコロッケを揚げますが、ほんのり甘く、子どもには好評でした。

MCOOK09.jpg
 これは料理の途中しか写真撮ってないんですが、『鶏肉の照り焼き』。

MCOOK10.jpg
 そして『サツマイモご飯』を焚きました。といっても炊飯器にお米とサツマイモ、そして調味料を入れるだけ。子供のよく母親に作ってもらったことを思いだしました。

MCOOK11.jpg
 『人参とツナのサラダ』。手軽な1品。

MCOOK12.jpg
 ひなまつりの夕食は、『ちらし寿司』。

こんな感じで作り置きしているのですが、そうなると保存の容器が足りなくなります。そこで新しく追加しました。

MCOOK13.jpg
 琺瑯の容器。これだと匂いも色も容器につかないのが魅力。「野田琺瑯」と行きたいのですが、コストパフォーマンスを考えて、「無印良品」を選択。

MCOOK14.jpg
『サツマイモとベーコンのオイスターマヨネーズ炒め』。おかずにも酒のつまみにもなりそうです。

MCOOK15.jpg
『豚もも肉の照り焼き風』。

MCOOK16.jpg
 『キーマカレー』。琺瑯の容器だとカレーを保存するのにいいかも。当然、琺瑯はレンジで使えないものの、『直火』OKなので、それで温めております。


MCOOK17.jpg
 AMAZONから新しいチャイルドシートが届きました。今までのシートは新生児仕様に戻し、装着。
さすがに小カングーだと後部座席の空間は狭く感じられます。

 …で、何でシートを2脚もあるかというと…

MCOOK18.jpg

MCOOK19.jpg
 3月6日に家族が1人増えました。

”葉っぱ”ちゃんも、お姉ちゃんになる訳です。本来予定日は3月の末でしたが、2月上旬の検査で「早まりそう、絶対安静にしなさい」という話になったようです。だから私が家事をやっていたのです。

MCOOK20.jpg
 このブログでは、おそらく次女は”お花ちゃん”と表記される事と思いますので、皆さまよろしくお願いします。
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://momocafe524.blog.fc2.com/tb.php/1137-b4d95386
