-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015-02-18 21:37 | カテゴリ:COOK
momo-cafe COOK


 我が家の事なのですが、嫁のモモヤナギが病院から「自宅で安静」といわれてきました。病気なわけではないのですが、家事なども自粛させなければなりません。とはいえ、”葉っぱ”ちゃんも家にいるので、「安静」ということが限りなく難しい状況ですのでせめて台所仕事だけでもカバーしなきゃです。

 そんなわけで、とりあえず、ご飯仕度をしばらく担当します。まずは子どもも食べるハンバーグを作ります。

COOK02.jpg
 焼いておいてから、冷凍。

COOK03.jpg
 そして、鶏肉で、タンドリーチキンを作ります。
鶏肉をぶつ切りして塩こしょうで下味をつけ、カレー粉とマヨネーズを入れた袋の中へ。そして揉み、冷蔵庫で2日くらい寝かせます。

COOK05.jpg
 すっかり味がしみ込んだ鶏肉をフライパンで焼きます。さすがにスパイシーすぎて1歳児には無理なので、”葉っぱ”ちゃん用には、別の鶏肉を玉ねぎと炒め、ケチャップで味付けしたものを用意。

COOK06.jpg
 完成。冷蔵庫の人参と南瓜を素揚げして付け合せにしてます。ビールなんかによく合う味です。

COOK07.jpg
 そして、肉じゃが。何でかわからないけど牛丼作ろうとして、出来上がったら肉じゃが作っていたことが多々あります(笑)。そして写真撮ってなかったんですが、この流れから「ポトフ」も作りました。煮物系は仕事から帰ってきてから作るのが楽なんですよ。

COOK09.jpg
 煮物シリーズ第三弾。「大根とバラ肉の味噌煮込み」。味噌おでんのようなイメージで作りましたが、美味しくできました。

COOK08.jpg
 同時進行で煮物シリーズ第四弾を。「鶏つくねかぼちゃ」。鶏挽肉でつくねを作り、かぼちゃと一緒に煮ます。そして同時進行で、もう一品。

COOK10.jpg
 冷蔵庫のキャベツをさっと蒸して、甘味噌ダレとからめた「ゆでキャベツの味噌あえ」。食べるときに一味をパパッとふるとおいしくいただけます。

COOK11.jpg
 そしてポトフで使ったブロックベーコンの残りを冷蔵庫の長芋と一緒に炒めます。軽く酒をふって、塩コショウそして醤油で味付け。

COOK12.jpg
 まぁこんな感じで、1週間食事当番をしております。仕事が忙しくても、家帰って料理をすると気分転換になるんですよね。そうなると食器や調理器具なんかが欲しくなったりしております。ある食材で何を作ろうかと考えるのは最高にクリエイティブ仕事ですよね。
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://momocafe524.blog.fc2.com/tb.php/1133-b91e2f71
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。