-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2015-01-11 21:47 | カテゴリ:Event
大王といえば…

 突然ですが、皆さま。大王といえば、何を想像しますか?

マケドニアのアレクサンドロス大王?

DAIO02.jpg
 それとも、プロイセンのフリードリヒ大王?

…え?知らない?高校の世界史の時間に習ったでしょう!

DAIO03.jpg
 じゃあ…ハワイのカメハメハ大王、これならご存じですよね?
他にも大王といえば…ヤマトのワカタケル大王とかフン族のアッティラ大王とかも有名ですが、今回はそんな話ではありません。

DAIO04.jpg
とりあえず”大王”に会いに、札幌の『円山動物園』におります。
北1条通りのひどい渋滞を抜けて到着したのが、昼なので、大王に会う前にとりあえず昼食からスタート。

DAIO05.jpg
 「こだわりの本格カレー」…何だかめっちゃ凄そうです、もちろん全然期待してませんがw

DAIO06.jpg
 ごくごく普通の業務用のカレーでございますw

ちなみに奥のスパゲッティの幟に書いてあった謳い文句は「厳選素材」でしたが、ごくごく普通の業務用w

我々は”大王”に会いに来たのであって飯を食べに来たのではないので、全然OKです。

DAIO08.jpg
 ただせっかくなので円山動物園っぽいメニューも頼んじゃいました。ハムチーズパンケーキ。しろくまのマークが可愛いのです。

 食事後、大王探しと参りましょう。動物園にいる大王といえば…、百獣の王”ライオン”でしょうか?

DAIO14.jpg
 ありゃ、この寒さにKOされてしまった感があり、王としての威厳が微塵も感じられません。どうやらこいつは大王ではないようです。

DAIO09.jpg
 おっと、何だか昔の見世物小屋っぽいおどろおどろしいポスター発見。何なに?

DAIO10.jpg
 おー、おりました、今話題の「ダイオウグソクムシ」!でかい!
混んでいて比較するものが写ってませんが、さすが”大王”貫録十分です。

DAIO11.jpg
 そしてもう一人の”大王”とはこいつ。

ダイオウイカでございます。ダイオウイカの中でもこいつは4m級とそれほど大きくないのですが、それでもけっこうグロテスクです。

daio12.jpg
 こちらには比較の対象がありました。普通のイカとくらべると…確かにデカい。
ちなみに食べても美味しくはないそうです。そして自由に触ってOKなのですが、注意書きには触ると一日イカの匂いが取れないので注意とあります。もちろん誰一人触りません。

DAIO13.jpg
 ”葉っぱ”ちゃんと2ショット。やはりデカい、さすが大王です。

DAIO15.jpg
 デカいといえば、森林の王、オオカミもパッと見はシベリアンハスキーに見えますが、体格はそうとう大きいです。しかも寒さが逆にうれしいようで、夏よりもかなり活発です。

DAIO16.jpg
 冬季は4時閉園です。帰り際レッサーパンダ―が帰る客に愛想をふりまくサービスぶり。

先日シロクマが出産したのですが、公開されるのは春先だそうです。そして数年後にはミャンマーから待望の象が4頭もやってくる予定。円山動物園から目が離せませんね。

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://momocafe524.blog.fc2.com/tb.php/1127-3b2ff359
